収穫野菜とラベンダーの切り戻しなどのお庭の作業 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

7月5日からの収穫野菜です。

ブルーベリーの収穫は鳥と競走(笑)

そしていちごに花が咲いてるな〜

でも、実はできないだろうな〜

って思っていたら

18日(木)に採れました!

まだ、何粒か実ができかけてますが

はたして、収穫できるのだろうか・・・

↓↓↓

ブルーベリーはヨーグルトにのせたり

そのまま食べたりしています。


ミニトマトも順調!

いちごも1つ。

↓↓↓




他の野菜の収穫はこんな感じ。

↓↓↓

(左上)ニンニクができて

青ネギ、サニーレタス、紫蘇、ローズマリーは

必要な時に採っています。

13日(土)にきゅうりの初収穫!

私、きゅうりを育てるのは苦手です。

いつも、うどん粉病で早めに終わってしまうので

避けてましたが

旦那さんが作ってほしいと言うので

今年は挑戦しています。

今のところうどん粉病は大丈夫なんだけど

全然、花も咲かないし大きくもなってない・・・

う~ん(˘-ω-˘ ).。oஇ

2本目採れるかな〜


あ、ズッキーニを2本植えてましたが

1本が茎が折れてダメになってしまいました。

(˘-ω-˘ ).。oஇ


そういや、スーパーで買ったモロヘイヤも

根づくといいな〜と

植えてましたが

いつの間にか消えてました。

暑さでダメだった・・・

(˘-ω-˘ ).。oஇ


17日(水)はブルーベリーが1つのみ。

残り少なくなってきました。

↓↓↓

ユーカリポポラスは1本枝が伸びてきて

ジャマなのでカット。

左のニゲラは

枯れそうだと1つだけ残していた花が

茶色くなって萎んできたので

なんかヤバそう!と

もう採りました。

一応、置いてます。

種できてたらいいな〜。


ポポラスはお家で飾ってます。

↓↓↓



ポポラスを入れる前は

桔梗だけでした。

↓↓↓



梅雨の前にしなければならなかった

ラベンダーの剪定。

お花がキレイだったので

やるタイミングを逃しました。


17日(水)に晴れたので

やっと剪定!

before

↓↓↓


after

↓↓↓

花殻を切り

高さを3分の1位カットして

中に日光が入るように

混みあっている枝を透かし剪定しました。



そしてコバルトセージが大きくなってきたので

背の高さを抑えるために

少しカットします。

before

↓↓↓


after

↓↓↓

これで、いい高さに花が咲いてくれるはず!



18日(木)にホームセンターに行きました。

私は悩んだけど

今の時期に買っても

失敗することが多いので買うのはやめました。

旦那さんは、お花を買いました。

↓↓↓


黄色いお花「サンビタリア」は

植える鉢も買ったので

翌日私が植えました。

↓↓↓

ここには

「トリフォニウム バニーズ」を

植えてましたが

一年草で、もうそろそろおしまい。

雨に弱いので梅雨の途中から

雨の当たらない軒下に置いています。

種は一応採りました!



インパチェンスのフィエスタも

伸びてきて

中の方の葉っぱが黄色くなってきたし

花つきが悪くなってきたので切り戻しします。

before

↓↓↓


after

↓↓↓

黄色い葉っぱは取って

中まで陽が当たるようにしました!



雨が降っていない時は

朝、旦那さんを見送ったら

完全防備の日除け対策をして

蚊取り線香を腰にぶら下げて

7時前に庭仕事スタート!

雨が多いと水やりが必要ないので

時間はかかりませんでしたが

最近は雨も少なくなってきて

毎日のように水やりが必要になってきたから

最近は1時間〜多い時は2時間くらい

水やりして雑草抜いたり花殻取ったり

切り戻ししたりしています。


汗だくで終わるので

シャワー必須です!


あと、2ヶ月くらい

暑いから大変な庭仕事。

作業中は夢中になってるから

気づいたら

汗だくで時間もたってるんだけど

夢中になってるということは

楽しいんだと思います!

庭に出る前は

気合い入れないとダメだけどね(笑)


熱中症にならないように

気をつけながら

庭いじりしようと思います!