ベーコンを作りました! | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

ベーコンやハムやウィンナーの添加物が
気になるので
極力買わないようにしています。
好きなんだけどね。

だからかな?
ちょっと前にYouTubeで見つけちゃった!

添加物0の自家製ベーコン!!

塩麹で作るんだって〜!


豚バラのブロックを買って

塩麹を塗って

3日冷蔵庫へ。

私は4日目にやっと焼きました!

↓↓↓

下は紅茶の葉っぱ。


YouTubeで見た時

へ〜こんなに簡単なんだ!

と思ってやってみた!


できた!

↓↓↓


カットした!

薄く切るのが難しい。

↓↓↓

30分焼いてるから

大丈夫なんだろうけど

もう1度火を通して食べようと思います。


一気に食べないので

小分け冷凍しました!


この前、食べたのですが

塩麹が効いていて

美味しかった!


まあ、市販のベーコンとは

やっぱり違いますが

塩麹で甘みがあって

旦那さんは「チャーシューみたいやけど

これはこれで美味しい」

と言っていました。


薄く切るのは難しいけど

作るのは簡単なので

これは続けてもいいかもしれない!