今週のお弁当(2024.7.8〜7.13) と ランチ と 米粉クッキー | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

先週の7.7(日)に行っていたランチ。


丹波篠山の古民家カフェ「まめっこ」

まめっこ弁当なので

↓↓↓

お重に入ってきます。


別ざらのサラダパフェもあります。

↓↓↓


1人分がこれと上のサラダパフェ。

↓↓↓

具だくさ〜ん!

嬉しい♡

家庭的な味で美味しかったです!


あ、このお店は

冷房がありません。

なので、暑いかな〜?

と思ったけれど

この前の本陣よりは涼しかった。

やっぱり丹波篠山って少し涼しいんだね。


せっかく、丹波篠山まで来たので

デザートを食べに行こう!

と探したのが「小田垣商店」。


ここは丹波篠山に来たら

必ず寄ってあんこを買います。

カフェがあるのは知ってましたが

いつもいっぱいで並んでいるので

カフェには入ったことがありません。


まめっこに行ったのが

早かったので

まだお昼。

今なら空いてるのでは?

電話したら

予約は取ってないけれど

今ならまだすぐに座れるとのこと。

なので急いで行きました。


15分程で着いたのですが

すでに待ち人がいました。

3組目だったので

いつものようにあんこなんかを

お買い物して待ってました。


順番が来た!

↓↓↓

いい眺め〜!

ここは、ヤツデがとても上手に剪定されていて

今までちょっと暴れすぎで嫌かな〜

と思っていたヤツデが

おっ!良いやん!

と思えたのでした。

どの植物も剪定次第で

いい感じになるのかもしれないですね!

最近のまあいっか夫婦は

こんな会話をしています(笑)


旦那さんが頼んだ栗のパフェ

↓↓↓

お茶も頼んだのでお豆が来ています。


私が頼んだ黒豆きな粉パフェ

↓↓↓


そして、黒豆茶

↓↓↓

コップの中に黒豆が!

後で食べるように爪楊枝がついてました!

旦那さんは黒豆コーヒーを頼んでました。

「黒豆やん!」って言ってました。


あ〜美味しかった!



さて、お弁当です!

7.8(月)

ピーマンとパプリカのじゃこ炒め(作り置き)

卵焼き

かぼちゃのソテー

きゅうりとハムの酢の物(前夜作る)

鶏の甘酢唐揚げ(冷食)


7.9(火)は違う現場に行ったためなし。


7.10(水)

ゆでオクラの醤油麹のせ(下に鰹節)

じゃこ天

卵焼き

豚こまと玉ねぎの焼肉のタレ炒め


7.11(木)

メンチカツ(冷食)

舞茸のソテー

卵焼き

ナスとパプリカの焼き浸し(前夜作る)

セロリとハムのマヨ和え


7.12(金)

ゴーヤとベーコンの炒め物

卵焼き

れんこん鶏つくね(冷食)

オクラの醤油麹のせ(下に鰹節)


7.13(土)は休みでなし。


普段の食事もお弁当も

夏野菜が増えてきた!

ゴーヤも実家の母の自家製野菜!

夏だね〜。




7.10(水)に

またまた米粉クッキーを作りました。

↓↓↓

2つとか つまめるのが

いいらしいです。