薬箱の整理整頓 からの 棚の一部の整理整頓 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

湿布が増えただけだと思うのだけど
なんだかパンパンになっている
薬箱。

薬箱と言っても
カウンターの下の棚に
ダンボールに入れています。
ちなみに、そのダンボールは2代目。
ちょうどいいサイズのカゴが
見つからなくて
いい感じのサイズのダンボールを
使っていました。
↓↓↓

私は細かく仕分けすると

途端に片付けられなくなるタイプ。

なので、できる限り

1つの種類のものは1ヶ所にしたい。

で、こんなにパンパンになりました(笑)


全部出しました。

↓↓↓

棚とダンボールの隙間にも

置いている(詰めている?)ので

いっぱいです。


拭きます。

↓↓↓


そして元に戻す時が来た!


しばらく考えていたのは

ここに普段使わない

氷枕や包帯やテーピングなんかを

入れたらいいんじゃないかな〜ってこと。

↓↓↓

このカゴは同じカウンターの横の棚に

置いています。

それに中身は小豆のチカラとカイロだけ。

スカスカなんだもの。

種類分けで考えても

そう遠くない。よね。


そして次に使うのは

ダンボールではなく

実家からもらってきた桐の箱。

サイズが良さそうだったので

もらってきてました!


消費期限を確認しながら

入れました!

↓↓↓

カゴに入ってないのが

消費期限切れの薬。

塗るタイプのバンテリンとバファリン。

ロキソニンの湿布は箱だけです。

あとは、病院でもらった薬。

2022年のものと

何の薬かわからないもの。


病院でもらったって言ってるけど

買ってるんですよね。

そこのところ

忘れちゃいけない。


夜旦那さんに

バンテリンとバファリンを捨てるよ〜

と言ったら

バンテリンは塗るやつやから使う〜

と返ってきました。

なのでバンテリンは戻しました(笑)


棚に戻しました。

↓↓↓

これからは

棚と箱の隙間に

物を詰めないようにしたいです!


氷枕とかを入れたカゴを棚に戻したら

上のマスクが気になりました。

↓↓↓

私はマスクはもう全然使わないけれど

旦那さんは花粉症なので使います。

あと冬も喉がやられるからと

わりとマスクをするタイプ。

コロナの時のマスクが市場から消えそう〜!

って時に買った

マスクと口の間に挟む布や

ペラペラの布マスク

仕事で砂ぼこりがすごい時に使った

粉塵用のマスクの洗濯したやつが

私はいらなんじゃないかと

いつも思っているけれど

置いといてと言われるので置いています。


これをどうにかしたいな〜


カウンター下の棚を色々見てました。

で、ここかな〜?

と思ったのがここ。

↓↓↓


上左が1段目のハンカチ

上右が2段目のお弁当用バンダナとマスク

(娘ちゃんが冬の寝る時に使っていたマスク)

下左が3段目のお弁当の予備の保冷バッグ

下右が4段目のティッシュと

ウエットティッシュとテーブルカバー。

↓↓↓


出したので拭きました。

↓↓↓

この棚は

引っ越してきた時

私が板を切ってコの字に置いただけだけど

ずっと使ってます。


1番下に置いていたから

気づかなかったけど

奥からポケットティッシュがクチャっとなって

出てきた(笑)

ポケットティッシュは

全然使わないから

もらって増えていく一方。

これはいかんと

少しずつ使っていって

やっと半分くらいになりました。

このくらいで使うのはやめとこう!


さて、仕分けです。

これ、要らないな〜と出したのが

娘ちゃんが使っていたマスク。

もう居ないもんね。

それと保冷バッグ1つ。

予備は1つで十分だし

息子君が高校生の時から使ってたので

結構ボロいです。

↓↓↓


娘ちゃんのマスクを出したことで

カゴの中がスカスカになった

お弁当用のバンダナを

ハンカチと一緒に入れることにして

私のマスクも4枚だけなので

棚から持ってきて

入れることにしました。

↓↓↓

1つカゴが空いた!

ここにマスク入るかな〜?

それとも何も入れずに置いておこうか?


とりあえず入れてみた。

何とか入った。

私のマスクも同じところの方がいいかと

私のマスクも袋に入れて入れました。

↓↓↓

きゅうきゅうだけど

入ったからいいかな〜。



気になっていた棚は

バラバラ置いてたマスクがなくなって

スッキリ!

↓↓↓


はあ〜。できた!


でも、いつものような

スッキリ感が実はない。


なぜ?


きっと

物を移動させただけだから

だと思います。


バラバラ置いてクチャっとなっていた棚の物を

ぎゅうぎゅうに

カゴに押し込めただけだから・・・


空いた棚に置くものもないのだから

マスクの移動はせずに

もっとゆったり置く方がいいのでは?


な〜んて

思っているので

スッキリしないのです・・・

(˘-ω-˘ ).。oஇ


やっぱり私

もっと物を減らしたい!

でも、捨てるのに抵抗があるから

買わずに今ある物を消費していきたい!


改めて思った

お片付けでした。