換気扇のお掃除 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

IHのお掃除をした2日後だったかな?
旦那さんが1日
スキーの板にワックスをかける日が
ありました。

その時に
換気扇のお掃除ができました!
(年賀状もできた!!)


ずいぶんお掃除してなかったので

カバーのホコリが気になっていたのです!

今年中にできなかったらどうしよう?

と焦っていましたが

良かった!

\(^O^)/


before

↓↓↓


フィルターを取ると

↓↓↓

かなり汚れてた!

しかも前にしたのは8月8日。

そりゃ汚れてるさ!


フィルターとIHの外せる部品を

石けんで洗います。

↓↓↓


それから本体を拭きます。

いつものセスキ水で拭きます。


シロッコファンも中は今回は時間がないから

拭くだけにしました。

でも、ベタベタしてなかったから 問題なし!

↓↓↓


壁も拭いて

↓↓↓


IHの空気が通るところも拭いて

↓↓↓


おしまい!


さあ、フィルターつけましょう!


と取りに行ったら

なんと、フィルターがない!

((°Д°≡°Д°))


シロッコファンにつける

小さい方だけはあったので

こちらだけつけました。

↓↓↓


脚立を出してるので

ついでに

キッチン背面のカップボードの高いところを

ふきふき。↓↓↓


そのまま横に移動して

冷蔵庫の上も拭きました。

↓↓↓


そのまま横の壁のカーテンレールの上を

拭きました。

↓↓↓



after

↓↓↓

フィルターがついてないから

黒くて違和感。


次、買い出しに行ったら

買ってこよう!


あ〜、年内にできて

良かった〜(*´˘`*)♡