いつの間にか溜まる書類の整理。 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

気づいたら、またまた溜まっていた書類。
↓↓↓

カウンター下の飾り棚の端っこに

後で必要になる書類を置く癖があります。

あ、届いた時に全て目を通したあと

まだ置いとかないといけない書類です。


これを、どこかフタのできるところに

片付けてしまうと

何年も触ることがなくなるので

ここに置くようになりました。


なので、癖ではなく

もうここが置く場所!!


溜まってきたら見直す!!


これを徹底すれば良し!!


整理しました!

↓↓↓

今でも必要なのは1通の手紙だけでした。


左が捨てるもの。

右が保管しなければならないものなので

保管場所へ移動。

↓↓↓



あと、ここにも書類を置いています。

カウンターの横の壁です。

↓↓↓

ここは、正面がダイニングの窓なので

キッチン、ダイニング、リビングの

どこからも見えません。

いい掛け場所を見つけたと自画自賛(笑)


ちなみに、手作りのウォールポケット!


さあ、整理しました!

↓↓↓

上のポケットは

種とかガーデニングに使うもので

今回は処分するものはありませんでした。


下のポケットからは不要な書類が出ました。

↓↓↓



お肌に優しいメイク用品が書いている本の

コピーとかも

今回サヨナラします。

昔は気になって迷ってたから

そんなコピーが残ってたんですね。

今は、そこまで気にならないし

決まったものを使ってるから

大丈夫!!

あとは、風疹やコロナの予防接種のお知らせとか。


当時の気になることがよくわかる

書類たち。

意外と面白い!