あ、これいらない。 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

食器の後片付けをしていて
「あ、これいらない」
突然思ったものがありました。

そして
すぐに取りました。
↓↓↓

それまではこうでした。
↓↓↓

何かわかりますか?

石けんのお皿です。


私は中性洗剤だと手荒れになるので
石けんを使っています。

水が溜まると石けんがなくなっていくから
乾燥させないと!
そうならば
じか置きは厳禁!
石けんには石けん置きが必要!

という固定観念がありまして
使っていました。

持っている石けん置きは
プラスチックの旅行用だし
陶器のものはちょっと大きくて嫌。
かといって買うのも嫌だったので
お皿で代用。

でも、お皿だと水が溜まるんですよね〜
じか置きと一緒だよね〜
( ̄▽ ̄;)
毎回水を捨てていました。


いつも置いているシンクの角は
凸凹してる・・・

あれ?
ここに直接置く方が水切れが良いのでは?

と、突然思ったのでした。


シンクがスッキリしたし
お皿のお水を捨てて洗う作業も
なくなりました!

水が溜まることもないので
なかなかいい感じです!

あの角の凸凹は
石けんを置くために
作られたものではないのだろうか?
と思えるくらい
フィットしています\(^O^)/



なんでこれに入れているのか?
なんでここに置いているのか?

考えたらいらなくなるものが
まだありそうですね。




ちなみに
取った小皿は現在
椿オイルの受け皿になっています。
タイミングよく
椿オイルに使っていた受け皿を
落として割ったのでした。

椿オイルはオイルが垂れてくるので
じか置きすると
棚が油まみれになる。

という理由もちゃんとあるし
納得のいく理由だと思います!