”2020年の抱負” に追加したいことができました! | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

お正月が過ぎて
普段の生活に戻った頃
旦那さんがお茶を飲んだ時に
むせてしまいました。

その後、自分で床を拭いてくれたのですが・・・

「床汚いな〜前に拭いたんいつ?」

と言われたんです。


Σ(・ω・;)ギクッ


としました。

だっていつかわからないほど前だから・・・
( ̄▽ ̄;)


そうなんです。
私は床拭きが苦手なんです。

床拭きをしたら
スッキリすることもよく知ってはいるんですが
どうもおしりが重たくて・・・

毎日お掃除はしてますが
掃除機 or ドライシート
しかやっていません・・・ ( ̄▽ ̄;)

ちょこちょこと
ウエスで
棚を拭いたりサッシを拭いたりは
してますが
大きな面積の床だけは
やる気にならないの  です・・・
大きめウエスで床ふきしようと
頑張ったこともありましたが
続きませんでした・・・
( ̄▽ ̄;)


今年の元旦の抱負
↓↓↓

この5つをあげています。
↓↓↓
①手放しを続ける!

②今年も大掃除なしでいけるように
小掃除を頑張る!

③本の読むペースをもう少しあげる!
今は2週間で5冊位だけど
8冊位読みたい!

④体重を目標体重まで落とす!

⑤スマホのアプリでヨガを
週に3回はする!


これに追加したいと思います!

⑥床を週1で拭く!

ただし、全部屋の床ふきは
私にはハードすぎるので
LDKだけです・・・ ( ̄▽ ̄;)


できるかな〜 (˘-ω-˘ ).。oஇ
不安です。


でも、なんで続かないのかな?
毎日床ふきができる人もいるのにな。


大きめウエス使用の床ふきは
ウエスの布の種類によって
やりにくいことが多かった。
薄い布が多いんです。
かといって
厚めの布のウエスを使うと
切り口からボロボロと繊維が取れてくる。
それがストレスに感じました。
そして、やらなくなった。


「よし!今年こそは床ふきを習慣に!」
と昨日雑巾を出して拭きました。
まずは、棚から。
↓↓↓

テレビボードもふきふき。
↓↓↓


最後に床をふきふき。
↓↓↓


拭き終わると
スッキリしました!


そこで少し感じたこと。

やはり雑巾位の厚みが欲しい。
でも、フェイスタオルの大きさは
洗いにくいし
絞りにくい。

あ〜やっぱりハンドタオルの大きさが
私は好きなんだ!


これからの事を考えて
家にあるフェイスタオルサイズの雑巾を
半分にしようと思います!

切りっぱなしは
ボロボロ繊維が出てくるのが嫌いなので
端の始末をしたいと思います!