ウエスとは、いらなくなった服などを1枚の布状にカットして、汚れをふきとったりして、雑巾のように使うものです。
もったいない症の私。
ティッシュを使うのに、抵抗があります。
毎日、台所のゴミ受けのゴミを取るのに、ウエスを使います。
結婚当初は、ティッシュでしていましたが、毎日1枚なくなっていくと思うと、もったいなく感じてしまったのです。
そこで、母も使っていたウエスのことを思いだし、使うようになりました。
掃除に使おうと大きめにカットして、置いていたのが有ったので、それを使いましたが、小さくても大丈夫なことがわかったので、小さくカットし直して使うようになりました。
流しの下の扉裏に使わない鞄の中に入れて、ぶら下げています。
かがまず、すっととれるので、とても便利です。
ちなみに、鞄の中は畳んだりせず、ふわっと重ねていれています。
きっちりした人が見ると、え!って思うかもしれませんが・・・
大きさは、10㎝ぐらいの正方形かな。
はかってきるわけじゃないので、ばらばらです。
時々大きいのも使うことが有るので、15㎝位のもはいってます。
あと、油やしょうゆなどの液だれをふくことも多いので、5㎝位のもあります。
使うときに、必要なサイズのものをとっています。
だから、あえて、同じ大きさを並べたりしていません。
ばらばらに重ねてます。
ところがこのウエス、たくさんある時と、ない時と困りもの。
しかたがありません。
いらなくなった服が、いつもあるわけではないのですから・・・
たまっているときは、かごにカットして、重ねています。
今はたくさんあってちょっとうれしい
こちらは、もの入れに入れています。
ウエスを使うようになってから、ティッシュの消費が少し減りました。
食事の時にティッシュをすぐ使うおうちも多いですが、我が家はふきんを使うので、ティッシュを使うのは鼻をかむとき位です。
春になると花粉症の旦那がたくさん使ってしまうのを見て、あ~と思います。
ちなみに、子供がかぜで鼻をかむことが多いときは、ウエスをきれいに畳んでかごに入れ、テーブルの上に置いておきます。
痛くならないと喜んで使っています
Tシャツをカットしたウエスは特に肌触りが良いと喜びます
ちょっと変わっている子供達です。