初試み

 リアルタイム更新



今日は

旅をリアルタイム更新したいと思います爆笑


どんどん追加して更新していきますねー飛び出すハート



9/21   


13:30


長野 善光寺に来てます。

仁王門

迫力があります





濡れ仏 六地蔵

六地蔵は

われわれ衆生が輪廻を繰りかえす6つの世界に現れ

迷いや苦しみから衆生を扱ってくださる菩薩です。

向かって右から

地獄界、飢餓界、畜生界、修羅界・人界・天界の地蔵菩薩です。

地獄界の地蔵菩薩が蓮台から片足を踏み出しているのは

一刻も早く衆生をを救いにいこうというお気持ちの顕われだと

言われています。(右の説明文より)


なんだかありがたいです。






『お数珠ちょうだい』

善光寺住職が、法要のために本堂へ向かう行き帰りに、参道にひざまずく参拝者の頭をお数珠で撫でて功徳をお授け下さる行事です

偶然、していただきました。

ツイてるグッ








14:15

御朱印をいただきました。









15:07

山門




こちらの『善光寺』の文字には
動物がいるらしい?
わかりますか?





楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは、通称「鳩の字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。
更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。

──善光寺Webサイトより


善には2つ

光には2つ

寺には1つ 鳩がいます爆笑


答えは

善の文字の1・2画目

光の文字の2・3画目

寺の寸の部分の点にあたる部分






本堂でお参りしますね


本堂を入ってすぐ

自分の体の悪いところと同じ箇所を撫でると良い

びんずる尊者気づき


私は 目を撫でました。

びんずる尊者さんは

もう目の形がわからないくらい

撫でられていましたキラキラ





さて、帰ろうかな?と思ったところ

あ!また!

『お数珠ちょうだい』

法要が終わり、帰られる。

同じタイミングだぁ!


よしっ!ラッキーですチョキ

本日2度目の

頭 ぽんです爆笑




蓮です。きれい☆.。.:*・゜








19:10

まだまだ善光寺にいますよ笑


爪彫如来像

眼の病気を治してくださるそうです。

ありがたい🙏







回向柱

数え年で七年に一度行われる善光寺最大の行事

前立本尊御開帳において

本堂前に建てられる高さ約十メートルの角塔婆です。

(説明文より)




こういうお守りを。

恵守

私のものではないのですが

良いご縁に恵まれるというので。

こういうの いいねラブラブ






16:15

なんとか雨 もちこたえたけど

今、小雨が☔️


歩き疲れたので

もう宿に

一旦 向かいます。






17:00


長野駅に着きました。

提灯がとても風情があって良いですね!




バスが次々に駅内に入ってきます。







今回、先日買ったスーツケースを
持ってきました。



こんな感じで

準備しましたくるくる




雨の予想だったので

急遽 濡れないようにカバーを買いました。




これね

サイズ表を見て

スーツケースが入るサイズを買ったんだけど

長さが長いと 引きずってよくないね笑

上で調整するしかないニヤリ


今回は雨が降らなかったから結局

必要なかったよグッ








はい!
話を戻して

本日、宿泊するホテルのロビーです。




おもしろそうな本とかもおいてあって

お部屋に持って行ってもいいですよ、とのことで

あとで見てきたいと思います。



今は お部屋に入って
ゆっくりしてます。
あ!こうして更新記事を書いてます爆笑
前の記事も、少し書き足しました。


また話は変わるのですが
お昼に 長野の
牛乳パンを食べました。



クリームたっぷりで
顔にもクリームが何度もついてチュー笑
それはそれはmiitan
大人とは思えないような
食べっぷりでした笑
大きくて3分の2くらいしか食べれなくて。
今もまだおなかがすいてないくらいです。

いつ夜 食べようかな?
一旦、お部屋に入ったら
もう外に出るのが嫌ですねてへぺろ
しかも、雨降ってるかもだし。


5年前に、長野に来た時は
朝からあちこち歩いて
もう善光寺が閉門してたのですが
ご飯を食べるのに善光寺付近を歩き回って
自己最高の23,000歩超えてたので
(23,000歩は距離だと16Kmほど)

今回もかなり歩いてます。
歩数が確認できないけど
自分の感覚では18,000歩くらいかと思います。

朝から主なものは
バナナ1本と
牛乳パン3番の2

夜…どうしようかな
食べれるかな…牛乳パンのクリームが…
なんか胃もたれしてます笑


こんな感じの1日でした。
リアルタイムで写真を撮って
その場その場で更新。
初めての試みでしたが
とても楽しかったです飛び出すハート



あ!

さっきから
どん!って
2.3回 音がして

地震??と
ビビってたのですが


なんと!

え? え?

花火ーーー!











嬉しい〜!!




ここで

花火が見れるとはピンク音符


ラッキーです!

では
今日のリアル更新は
ここまで、とします爆笑

おつきあいいただいて
ありがとうございましたくるくるピンクハート

19:02

23日は仕事なので
残念ですが
明日22日はすぐ帰路となります。
絶対、長野また行くぞー!爆笑


非公開コメントです

感想やおしゃべり、なんでもどうぞ爆笑

miitanより