なんだか懐かしい風景
















タイムトリップしたような


そんな

不思議な気持ちになった


















ここは


北國街道

日本の道100選









海野宿

(うんのじゅく)

「重要伝統的建造物群保存地区」









今回は

こちら

癒しの街並み

海野宿を

ご案内致しまする









​うだつが上がらぬ


うだつ》という言葉を

聞いたことがありますよね。


下の写真↓

街灯横の左側にある

小さな屋根がついた防火壁がうだつ





うだつがあがらぬ

それなりの努力はしても運がなく

いつまでたってもよい境遇になれないこと。

出世しない。との意味ですが


このうだつは

富裕な家でなければできるものではありませんでした。

このようなところから「うだつがあがらぬ」という言葉もできたと言われています。







​美しい花たちとのコラボ



江戸時代の旅籠屋造り

茅葺き屋根の建物

明治以降蚕室造りの建物



それらが調和した

伝統的な家並







道脇に
可愛らしい花たちが
ひっそりと

咲く








コスモス


風に揺られ

その街並みに

彩りを











ムラサキシキブ


美しい格子戸を背景に

なんと

似合うことか

















オオケタデが



道の中央を流れる用水付近で


鮮やかに


風に揺れる














ん?

この小さな赤い実は

なんだろ?


姫りんご??












ハギ


優しい紫がかったピンクの小花

この《和》な感じが

背景の建物と

よく似合う











百日草


ホワイト&ピンク


そのグラデーションが

優しくもキュート🩷

街を明るくする










マツバギク


個性的な石の横に

ちょこんと


咲いてる








なんて

愛らしい









なんだか

​幸せな気持ちになる











なんだか幸せな気持ちになる



時間を超えて




知らなかった世界に

懐かしい世界に


迷い込んだような

帰ったような






























ほっとする


この感じ







miitan







今回の旅に持っていったのはこれ

愉快なハプニング爆笑





このスーツケースデビューの旅


もちろんフロントオープンは

すぐ出したいものを入れて便利👍

ペットボトルも側面のケースに入れて

すぐ飲めるし

手持ちバッグに入れない分バッグは軽いし

一石二鳥ニヤリ


車輪がとても軽くて

くるくると軽快飛び出すハート

移動がとても楽だったよルンルン


でね笑

新幹線の車内

ちょこっとお手洗いに行った。


戻ったら


私の座席である窓際席から 

2席隣の通路まで

コロコロ〜とスーツケースが

まさに動いてた爆笑


え?


車輪が軽くて

新幹線の少しの揺れに

スーツケースが動いたんだろうね飛び出すハート笑


通路横の60代?70代?くらいの女性2人が

「あらっ!」って

スーツケースを止めてくれて

私、走り寄って「すみません💦」


「いいえいいえ🎶うふふ🤭」

って なんだか和やかな雰囲気になって笑い





コメントありがとうございます
常時承認せず非公開コメントにしてます。
感想、要望、おしゃべりなど自由に使ってね。

はじめましての方もどうぞどうぞウインク
フレンドリーmiitan♡