​新緑の永平寺


なんとなく名前は聞いたことがあるけど

めてく 永平寺



前回投稿…荘厳な永平寺です爆笑




今回は

永平寺の外まわりを

ご案内したいと思います

乙女のトキメキ



話に聞くと

永平寺=修行

のイメージが私にはあったから

しいイメージでした。




でも、でもですよ!


初めて訪れた永平寺は





すごくやか

持ち場所

でした

爆笑誤解してたよ

永平寺さんごめんね





永平寺の敷地に足を踏み入れると

すぐに


お迎えしてくれたのは

木漏れ日の中に立つ

こちらの『天地観世音菩薩』さま


なんて さわやかなの!




手を合わせて


前を通り過ぎて



振り返ると





なんて新たかな

私を見送ってくれてるようで…


すごい安心感☆.。.:*・゜



天地観世音菩薩さま

ありがとうございます爆笑


永平寺に

行ってまいります










お寺の中でも

目線を移せば


そこはもう素敵な

絵画のようで













どこを切り取っても

私の目には


その美しさしか

見い出せず



ため息がこぼれる








この空気が澄んでいる感じ

太陽の恵み 





その木漏れ日のやわらかさ











いつまでも



ここに



いたくなる











木々は緑鮮やかに 

生い茂り









その光の方に

つま先立ちする

背の高い高い木々









水があれば

その姿を


水の中に映する











700年の​巨木





樹齢700年の木が


優しい影をつくる









ここにいる木たちは






ずっと




ずっと




この自然を









ここ

永平寺に

参拝する方々を





見守ってきたのだろう














​水の恵み




山から湧き出て流れる水は


静かな音を立てて







段差のある場所では

その水の勢いを
感じさせる音となり






ずっと



ずっと






流れていく






















輝ける

命の















​青もみじ



白く美しい オオデマリ










緑濃き
青もみじ




 








今は

緑の美しさ




そして

秋になる頃には



姿を変え














また

人々を

楽しませてくれるのだろう













秋にも


来るね










入る時にみた同じ景色だけど…






もう

門が閉まる時間で



ひとの

姿もみえない








さっきとは違う

夕暮れの永平寺







ありがとう



また来るね







次回は

​福井の最終話


福井は1日しか時間がとれないにも関わらず

この永平寺が思いのほか気に入って

とても時間をかけてしまいました爆笑



次回に あと1カ所

庶民的な心和む

さすが福井をお伝えしたいと思います照れ


永平寺とは

これまた、ガラリと変わるので

お楽しみに飛び出すハート

もしかしたら動画あり⁉︎ねー


こちら非公開コメントです

公開せず私だけが見ます

感想やおしゃべりなど

お好きなようにお使いくださいね