※プレステージ・インターナショナルアランマーレが正式名称ですが、バスケットボールチームが秋田に、ハンドボールチームが富山にあり、ともに正式名称を名乗っていることもあるので、こちらではチームとしても表記されているアランマーレ山形と表記します。


 今シーズン初めてV1リーグに臨んだアランマーレ山形が22試合全敗でシーズンを終えることになりました。昨年はV2リーグで無敵を誇っていたとは思えない結果に驚いてます。昨シーズンは18勝2敗で優勝し昇格しただけに初めてのV1でどれだけ力を出せるか、密かに楽しみにしてましたが、V1の壁は厚く厳しい現実を突きつけられる結果になりました。


 一方、入れ替え戦でアランマーレ山形に負けたヴィクトリーナ姫路はV2で全勝している現実があります。こちらは格の違いを見せつけてます。降格してきたとは思えない強さを発揮してます。1月13日前橋会場の第2試合で現地観戦して実感しました。


 私が応援している群馬グリーンウイングスがもし昇格していたらアランマーレ山形さんよりも厳しい現実を突きつけられたに違いありません。アランマーレ山形に1セットも取れずに2戦全敗していたからです。グリーンウイングスを応援しているからこそ厳しく言わせていただきます!アランマーレ山形に勝てなかった、そんなグリーンウイングスがV1で通用するとは考えられません。グリーンウイングスには優勝して昇格するだけでなく、昇格してからも降格に怯えない強さを身に着けてほしいです。


 V1とV2との実力差は想像以上に大きいことを痛感したVリーグ女子を観戦して2年目の現実。来季から始まるSVリーグでカテゴリー毎の格差は縮まるか、そこも楽しみにしてます!


菅原里奈。