あなたの心が映し出される「仕草・態度」を知って印象を演出してみよう | 働く女性のためのビジネスマナーのしおり

働く女性のためのビジネスマナーのしおり

ビジネスマナーやマネジメントスキルを教える研修講師の大縣真弓による
キャリアアップを目指すのに悩んでいる女性のために、
ここでしか教えない女性の視点でのビジネススキルをお伝えします!
働く女性を応援!キャリアアップしてどんどん輝きましょう!

先日の研修は、20代の女性スタッフ。

女性が集まると、いつも華やかだなと感じます。

オール女性の時には、ちょっとオマケしちゃいます。

これ、盛り上がるの~音譜

 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

ビジネスマナー研修や、接遇研修では、「仕草・態度」をお伝えします。

例えば、

・応接室に案内する手の仕草

・接客する時の、立ち姿勢や座る姿勢

・書類を渡すときの仕草

・扉の開け方、エレベーターの案内や乗り方

など

 

 

表情は、正面しか見えませんが、

仕草・態度は、360度どこからでも良し悪しが一目瞭然ビックリマーク

見られてないと油断してると、後ろ姿も評価されてますよびっくり油断大敵!

 

 

あなたの心が映し出されるのは、仕草・態度です。

あなたの心の内が、無意識のうちに出てしまいます。

 

 

怒った時に、ドアを強く「バンッ」と閉めたことってありませんか?

学校の授業を肘をついて聞いてると、やる気が出ず話が入ってこなかったことありませんか?

 

 

怒った→乱暴な態度

肘をついた姿勢→やる気が出ない

 

 

心が先か、仕草・態度が先かは難しい判断ですが、心とリンクしています。

・背筋を伸ばせば、自然とやる気が湧きます。(態度→心)

・やる気を見せようと意気込むと、背筋を伸ばします。(心→態度)

 

 

意図的にすることで、相手に好意を示すこともできます。

反対に相手の心が読めちゃいますラブ興味ある~

印象をコントロールすることもできますよビックリマーク

 

このような内容を紹介すると、

一気に、受講者の目が変わります爆笑いきなり前のめり~笑

営業などの仕事だけでなく、コンパなどでも使えますよ爆笑使っちゃおう音譜

 

 

■好意が表われるのは「足」

つま先は、関心や好意がある人の方へ向きます。

仲良くなりたいな、好きだなと思う人へ向いています。

 

 

例えば・・・

両隣に男性がいたら、つま先が向いている人が好きな人です。

 

あなたと話をしていても、下半身は反対側に向いていたら、あなたは見込みがないかもガーンなんと汗

これを応用して、あなたが好きな人にあえてつま先を向けましょう。

その態度で、「あなたに関心や好意ありますよ」という、サインを送っています。

 

 

■自分の心を防御するのは「腕組」

相手に対して防御する意味と、または相手を威嚇(マウンティング)する意味があります。
防御と威嚇の違いは「手」がどこにあるかです。
 
防御するときは・・・両手が隠れます
威嚇(マウンティング)するときは・・・両手が見えます
 
 
腕組みの時の手の見え方で、守りと攻めになるんですよ。
上司ばかりの会議で悩む時には、手を隠して腕組みで考えることで少し遠慮気味に。
自分が強いと見せたい時には、手を出して腕組みをすると、威厳を保つ。
 
 
強く見せたいのか?
弱々しく考え込んでいる様子を見せたいのか?
あなたがどう見せたいのかによって、腕組みの手を変えてみて下さいねビックリマーク
注意腕組みは、怖い印象を与えるので基本的にはオススメではありませんショボーン使う時は注意してね!

 

 

心理と共に考えると、少しあざとく感じるかも分かりません。
しかし、あえて使ってみることで相手に与える印象も大きく変わります。
あなたが見られたい印象になるように、仕草・態度を作ってみてくださいねキョロキョロどんな風に見られたい?
 
 
■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒