ご訪問有難うございます爆  笑
あなたとの出会いに感謝ドキドキ

マナーOJTインストラクター/印象アップ講師の

ラコントル 代表 大縣(おおがた)真弓です

 
 
久々の投稿ですハート
猛暑が続きましたが、皆さまお元気でしたか?
私は、研修やマナーインストラクターを育成したりと過ごしていました。
 
実は、最近の研修の形式が少し変わってきました。
ZoomやSkypeを使っての研修が増えてきています。
 
遠くにいても、PCを繋げるだけで直ぐに研修を開始することが出来ます。
メリットは、その場所に向かう時間や、コストがお互いにかからない。
デメリットは、実践指導が出来ないことです。
例えば、姿勢を整えたいと思っても、口頭のみで具体的なアドバイスが難しいのが現状です。
 
それを覗けば、コミュニケーションも取れる便利なシステム。
でも、意外とPCの向こうの人とコミュニケーションを取るのは難しい。
1対1ならまだ問題はありませんが、複数人数になればなるほど難しいですあせる
 
 
 
 
上手にコミュニケーションを取るために大切なのが「ノンバーバルコミュニケーション」です!
 
・バーバル=言語
・ノンバーバル=非言語
 
PCの中では、複数の人が一気に話をするわけにはいきません。
とてもうるさくなってしまい、誰が返事をしているかもわからなくなりますあせる
なので、相手に聴いているよ!理解しているよ!
または、ちょっとわからない。などと、言葉を使わずに表現をすることが大切です。
これが、「ノンバーバルコミュニケーション」です。
 
 
 
「はい」と返事ではなく➡「頷く」「首を傾げる」「頭を横に振る」
こういった、言葉でない表現力で意思疎通を図ると上手く相手に対して意志表示がスムースに行われます。
 
これは、PCの画面の中だけでなく、実際に目の前にいる第三者に対しても一緒です。
話を聴く時に、「頷き」「笑顔」であると、相手は話しをしやすくなりますよね。
逆に、「表情が変わらない(真顔)」「頷きナシ」であれば、話はしにくくなります。
 
そのように、コミュニケーションを取るうえで重要なスキルです。
ノンバーバルとは、表情や、仕草や態度などが主です。
相手に対して、良いコミュニケーションを取るために、
あなたのちょっとした仕草や表情一つが伝わっているか、
一度、見直してみてくださいねハート
 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

『人前で話すのが楽しくなるプレゼン講座

 

日程:9月22日10月27日11月24日(第4土曜日)

時間:14:00~16:00

場所:OBPアカデミア (京橋)

受講料:各1回コース4320円

     3回コース 10800円

詳細・お申込み⇒コチラ

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

『今更聞けないビジネスマナー!

 ソーシャルマナー認定講座3級』

ソーシャルマナー講座3級ってなに?>>コチラ

 

日程:9月22日土曜日 

時間:10:00~13:00(3H)

場所:OBPアカデミア (京橋)

受講料:4860円(認定証付き)

詳細・お申込み⇒コチラ

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

印象アップのヒミツを毎週木曜日配信!

ブログでは言えない私のボヤキも聞けますよ!笑

友だち登録はこちらからどうぞ下
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

ID検索はこちら ↓ ↓
@mxz0334a (要@忘れずに!)

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

接客向上やコミュニケーション、営業力強化などの研修のご用命は

ラコントルのHPへ

http://yumekana-mayumi.com/

少人数や、1時間~オーダーメイド研修ができます音譜

お気軽にお問合せ下さいニコニコ

 

 

お問い合わせは・・・
ラコントルHPよりお願い致します!