働く女性のためのビジネスマナーのしおり

働く女性のためのビジネスマナーのしおり

ビジネスマナーやマネジメントスキルを教える研修講師の大縣真弓による
キャリアアップを目指すのに悩んでいる女性のために、
ここでしか教えない女性の視点でのビジネススキルをお伝えします!
働く女性を応援!キャリアアップしてどんどん輝きましょう!

Amebaでブログを始めよう!

先日、コンビニで買い物をした時に、店員さんに悩みを打ち明けられました。

コロナの影響で、悩みが増えたそうですショボーンあせる

 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

レジ袋を聞かれて「要らないです」と、ボソッと下を向いて答えたら、

店員さんが「もう一度良いですか?」と恐る恐る聞き返されました。

 

 

あまりにビビりながら聞き返されたので、謝ると「実は・・・」と、悩みを明かしてくれました。

 

 

お客様の声が聞こえない

 

 

コロナ禍になって、全員がしている「マスク」。

しかし、このマスクがとても弊害になっていると。

ビニールカーテンの仕切り、更に聞こえなさをアップしているそうです。

 

 

店員さんに聞くと、特に聞こえない人の特徴は・・・

・低い声(特に男性)

・ボソッと話す人

・早口

 

 

タバコの購入の場面が一番多いそうです。

聞き返されると怒られるので、聞き返すのが怖くなったそうです。

 

 

コンビニ行くのは、日常の何気ないワンシーンです。
店員さんの問いかけに、ついボソッと話すことも多いでしょう。
先日の私ですが・・・・あせる
 
 
マスクで口元が見えないし、伝わりにくいかも・・・
ビニールにカーテンで聞こえ辛いかも・・・
と、ちょっと相手の立場を思って、いつもより少し大きな声でハッキリと伝えましょう。
その時、アイコンタクトや笑顔もぜひ添えて下さい。
店員さんが安心します。
 

 

お客様の立場であれば、「聞き取ってよ!」って、不満に思う方もいるかと思います。

しかし、物理的に難しいことは仕方ありません。

 

 

ぜひ、相手の立場になってお互いに気持ち良く過ごしたいですね。

 

■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒

 

昨日は、24時間テレビでした。

高橋尚子さんはじめ、チームQの最後の走りにとても感動しました。

チーム全員で、手を振って笑顔でゴールは、こちらまで笑顔になりとても気持ちが良かったです。

 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪
ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!
 

 

あなたは、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)やTDL(東京ディズニーランド)は好きですか?

私は、大好きですラブラブ

行けば笑顔でハッピーな気持ちになります。

 

 

 

なぜこんなに、USJやTDLは笑顔でハッピーになるのでしょう。

それは、園内のクルーやキャスト全員が『笑顔』だからです。

いつでもどんな時も、笑顔ですよね。

お掃除してる人までも笑顔爆笑ラブラブ

その笑顔を見て、つられて誰もが笑顔になるのです。

 

 

『笑顔』には、伝染する効果があります。

心理学では、《ミラー効果》ともいいます。

相手の表情が笑顔なら、つい自分も笑顔につられてしまいます。

 

 

もし、クルーやキャストの方が笑顔じゃなかったらどうでしょう?

長蛇の列で並んでようやく自分の番がきても、無表情で「どうぞー」と棒読みだったら?

ワクワクが一気に減りませんか?

長時間待っていたら、疲れがちょっと増えませんか?

 

 

相手が笑顔だと、自分も笑顔にニコニコ

相手が無表情だと、自分も無表情にショボーン

 

 

もちろん逆もですよ。

あなたが笑顔だと、相手も笑顔にニコニコ

あたなが無表情だと相手も無表情ですショボーン

 

 

働く人が笑顔いっぱいだと、お客様まで笑顔になるんです。

あなたの周りは笑顔がいっぱいですか?

もし、笑顔が少ないと感じたらあなた自身が実は笑顔じゃないかも・・・。

 

 

笑顔は自分発信でしてみて爆笑

そうすれば、あなたの周りも笑顔の輪が広がります爆笑みんなで笑顔音譜

 

 

USJの本部は、廊下にクルーの笑顔の写真が沢山飾っています。

私は時折仕事で伺いますが、この笑顔の写真をみると本当にこれだけで癒されますラブラブ

 

 

笑顔って最強ですね!!

 

■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒

 

こんにちは。

毎週日曜日は、

秘書のはな&ももの

「秘書だより」をお送りしますしっぽフリフリ

秘書目線でこの1週間をつぶやいてるワンチワワ黒

ゆる~くご覧いただけると嬉しいですワン虹

 

 

秘書だより、13回目ビックリマーク

あたちたちの自己紹介は、最後にあるよ~ラブラブ

 

 

お盆休みも終わってけど、毎日暑いよね~ヒマワリ

昼間はクーラーの中で快適に過ごしてるよ~。

 

でもねでもね・・・

ももは、診察台の上に・・・チワワ黒汗

心配しなくても大丈夫だよ。

狂犬病の注射なの。

これは、ワンコ達の「ギム」なんだってーチワワ黒

 

 
注射上手にできたよ~ドキドキ
で体重は、3.2キロ・・・ちょっと太っちゃったワンチワワ黒
今回は、もも1人で行って頑張ったんだキラキラ
 
 
病院の後は、はなと合流して爪切りにラブラブ
いつもスタッフのお姉さんが、沢山ナデナデしてくれるから嬉しんだワンチワワ黒
 
 
はなは、相変わらずビビってるけど、今回はビビリうんちはしなかった(笑)
 
 
台所でお料理が始まると、はなはここが定位置。
ジーーーーっと見守ってるの。
何ができるかな?
ももは、すぐ後ろで待機するねんチワワ黒
 
 
え、ダメですか?
だって、たまーにキャベツとかもらえるんだもん音譜
 
 
フフフ・・・良いでしょ~音譜
 
ネタが切れたので、

じゃあ、またね~チワワ黒バイバイ

 

 

覚えてね~しっぽフリフリ

■自己紹介■

第1秘書のはな、9歳のレディです♪

いつも代表の後を追っかけ監視する、しっかり者。

警戒心が高いのラブラブ

リスクママネジメントはお任せあれクローバー

 

第2秘書のもも、5歳のレディです♪

撫でられるのが大好き、甘えたさん。

美容女子で、マイペースクローバー

コミュニケーションスキル高め女子ラブラブ

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

コロナ禍をきっかけに、リモートワークやテレワークを初めて行った人も多いですね。

最初は不安だったと思いますが、この頃は良いと感じる方も多いのではないでしょうか。

私の周りでも、すっかり慣れて週に1回の出勤が面倒だと感じるなんて声も聞こえてきます。

 

 

リモートワークのメリット

・ギュウギュウの満員電車に乗らなくても良い

・通勤時間がムダにならない

・何を着ていこうか迷わなくてよい

・家事育児が両立しやすい

・自分のペースで仕事ができる

 

 

リモートワークのデメリット

・コミュニケーションが取りにくい

・反応が直ぐではない

・集中しにくく、モチベーションが低下する

・時間管理が曖昧になる

 

 

リモートワークの課題は、「タイムマネジメント」が出来るかどうかがです。

自宅などでの仕事は、自分で管理することが鍵となってきます。

自分で仕事を管理しないといけない人に、タイムマネジメントのポイントを2つ紹介します。

 

 
■処理時間を決めましょう
一つの仕事に、どのくらいの時間で仕上がるのか把握していますか?
なんとなく目の前にある仕事を、時間も決めずに自分のペースでこなしているなら、ちょっと待って!
すこしキケンです。
ダラダラしてしまう原因になってしまいます。
そうならないために、一つ一つの仕事の「時間」を決めて行うことが大切です。
 
 
30分でこの仕事を終わらせる。今は14時だから14時半までに終わる!と、設定しましょう。
時間の最初と最後を決めることた大切です。
 
 
グッと集中した後は、少しブレイクタイムを取ると良いでしょう。
14時半までに出来た10分休憩しよう!
14時25分までに終われば、プラス5分休憩できる!
と、自分へのご褒美も付けて仕事に取り組むと、達成感も同時に味わえます。
 
 
時間を意識せずに仕事すると、ダラダラ過ごしてしまいます。
30分で終わる仕事が、1時間、1時間半・・・・なんてこともガーンいつまで経っても終わらない~
 
 
時間を意識してメリハリのある仕事を行うことが大切ですね。
家での仕事では、お子様や家族に邪魔されがち・・・
なんてこともよく聞きますが、このような場合は、
「14時半までお仕事頑張っているから、それまで少し待ってね」と、約束しましょう。
そうすれば、あなたもそれまでに終わらせないと!と、頑張れますね!
約束は守らないとですねウインク指切げんまん
 
 
■時間割を決めよう
私は、仕事場にあるホワイトボードに本日のタイムスケジュールを書きます。
学校で言う、時間割のような感じ書きます。
 
9:30~9:45 メールチェック、返信
9:50~10:00 スケジュール確認
10:00~11:00 △△研修テキスト作成(メンタルヘルス5p)
11:00~11:45 Webマガジン原稿作成(○月○日締切分)
11:45~12:00 休憩
12:00~12:30 ブログ作成  など
 
そうすることで、ここまでに終わらせなきゃと、自分に鼓舞するこができます。
付箋などに書いて、PCに貼るのも良いですね。
クリア出来たら、上のように線を引いて消すと達成感が味わえますビックリマーク
小さなゴールを沢山作って達成感を味わうことで、仕事のモチベーション維持にも繋がります。
 
また、タイトな予定ではなく、余裕をもったスケジュールを立てましょう。
そのために、予備の時間も入れて作りましょう。
予備の時間は、予定の時間で終わらなかった仕事の補填をしています。
スケジュールが順調な時は、仕事の前倒しだけでなく本を読んだりご褒美時間に当てたりしていますドキドキ
 
 
1日のタイムスケジュールを細かく決めて仕事をスタートしてみませんかビックリマーク
処理時間と時間割を決めるて仕事をすると、モチベーション維持にも繋がりますよ~ウインク達成感!
 
■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒

 

こんにちは。
キャリアアップを目指す女性を応援♪
ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!
 


あなたは日頃の挨拶はどのようにしていますか?

たった挨拶で、されど挨拶で、あなたの印象が大きく決まります。

 

 

しかし忙しい日常の挨拶は、「ながら挨拶」をしていませんか?
歩きながら・・・
書類を見ながら・・・
考え事をしながら・・・

ながら挨拶は、相手には伝わりません。

もし、伝わっていたとしても、テキトーな挨拶と思われます。

 

 

会釈や敬礼などお辞儀の名前を一度は耳にしたことがあると思います。
研修やセミナーでは、角度や頭の位置など細かくお伝えしています。
しかし、角度よりも大切なポイントは・・・



①立ち止まる
②相手の方向にデコルテを合わす
③笑顔でアイコンタクトをする

相手に好印象に思われる挨拶の3ステップ!

 

 

歩いている時や作業をしている時は、立ち止まったり、手を止めましょう。

相手に、最低限デコルテを正対しましょう。

笑顔とアイコンタクトも忘れないでくださいねニコニコ

 

 

この3ステップの挨拶をすると、印象アップ間違いありません。

どうせ挨拶をするなら、相手に感じ良く伝わる挨拶をしましょうビックリマーク

その後のコミュニケーションも上手くいきますよドキドキ

 

 

挨拶は、

明るく、アイコンタクト

いつでも

先に、爽やかに

続けること

 

 

挨拶は、自分発信で続けましょう爆笑おはよ~音譜

 

■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒