こんにちは。
キャリアアップを目指す女性を応援♪
ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!
コロナ禍をきっかけに、リモートワークやテレワークを初めて行った人も多いですね。
最初は不安だったと思いますが、この頃は良いと感じる方も多いのではないでしょうか。
私の周りでも、すっかり慣れて週に1回の出勤が面倒だと感じるなんて声も聞こえてきます。
リモートワークのメリット
・ギュウギュウの満員電車に乗らなくても良い
・通勤時間がムダにならない
・何を着ていこうか迷わなくてよい
・家事育児が両立しやすい
・自分のペースで仕事ができる
リモートワークのデメリット
・コミュニケーションが取りにくい
・反応が直ぐではない
・集中しにくく、モチベーションが低下する
・時間管理が曖昧になる
リモートワークの課題は、「タイムマネジメント」が出来るかどうかがです。
自宅などでの仕事は、自分で管理することが鍵となってきます。
自分で仕事を管理しないといけない人に、タイムマネジメントのポイントを2つ紹介します。
■処理時間を決めましょう
一つの仕事に、どのくらいの時間で仕上がるのか把握していますか?
なんとなく目の前にある仕事を、時間も決めずに自分のペースでこなしているなら、ちょっと待って!
すこしキケンです。
ダラダラしてしまう原因になってしまいます。
そうならないために、一つ一つの仕事の「時間」を決めて行うことが大切です。
30分でこの仕事を終わらせる。今は14時だから14時半までに終わる!と、設定しましょう。
時間の最初と最後を決めることた大切です。
グッと集中した後は、少しブレイクタイムを取ると良いでしょう。
14時半までに出来た10分休憩しよう!
14時25分までに終われば、プラス5分休憩できる!
と、自分へのご褒美も付けて仕事に取り組むと、達成感も同時に味わえます。
時間を意識せずに仕事すると、ダラダラ過ごしてしまいます。
30分で終わる仕事が、1時間、1時間半・・・・なんてこともいつまで経っても終わらない~
時間を意識してメリハリのある仕事を行うことが大切ですね。
家での仕事では、お子様や家族に邪魔されがち・・・
なんてこともよく聞きますが、このような場合は、
「14時半までお仕事頑張っているから、それまで少し待ってね」と、約束しましょう。
そうすれば、あなたもそれまでに終わらせないと!と、頑張れますね!
約束は守らないとですね指切げんまん
■時間割を決めよう
私は、仕事場にあるホワイトボードに本日のタイムスケジュールを書きます。
学校で言う、時間割のような感じ書きます。
10:00~11:00 △△研修テキスト作成(メンタルヘルス5p)
11:00~11:45 Webマガジン原稿作成(○月○日締切分)
11:45~12:00 休憩
12:00~12:30 ブログ作成 など
そうすることで、ここまでに終わらせなきゃと、自分に鼓舞するこができます。
付箋などに書いて、PCに貼るのも良いですね。
クリア出来たら、上のように線を引いて消すと達成感が味わえます
小さなゴールを沢山作って達成感を味わうことで、仕事のモチベーション維持にも繋がります。
また、タイトな予定ではなく、余裕をもったスケジュールを立てましょう。
そのために、予備の時間も入れて作りましょう。
予備の時間は、予定の時間で終わらなかった仕事の補填をしています。
スケジュールが順調な時は、仕事の前倒しだけでなく本を読んだりご褒美時間に当てたりしています
1日のタイムスケジュールを細かく決めて仕事をスタートしてみませんか
処理時間と時間割を決めるて仕事をすると、モチベーション維持にも繋がりますよ~達成感!