働く女性のためのビジネスマナーのしおり -2ページ目

働く女性のためのビジネスマナーのしおり

ビジネスマナーやマネジメントスキルを教える研修講師の大縣真弓による
キャリアアップを目指すのに悩んでいる女性のために、
ここでしか教えない女性の視点でのビジネススキルをお伝えします!
働く女性を応援!キャリアアップしてどんどん輝きましょう!

アシスタント2名にスケジュール確認したところ、アシスタントが「調整さん」を用意してくれた。
たった2名のスケジュールなので、わざわざ要らないんだけどなーと、私。
このアシスタントの行為は良かれと思ってしてくれましたが、私は残念に感じました。
理由は、メッセージで一目で分かるレベルなのに、アクセスするひと手間が増えるんだもん。
(「調整さん」は日程を調整するのに便利なアプリ)
 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

仕事をを頼むと、求めていた以上のことをしてくれる部下。

この部下、あなたならどう評価しますか?

 

 

実は、これは評価の良し悪しは分かれるところです。

例えば、アンケートの集計をお願いすると・・・

「完璧なグラフにされて、一目でわかって見栄えも良い」

 

 

ここまで聞くと、できる部下キラキラって、感じですね。

部下は、上司に満足してもらおうと一生懸命に仕事をしたでしょう。

部下もきっと、上司が満足して評価されると思ったと思います。

 

 

しかし、これは「過剰品質」になる場合があります。

「過剰品質」とは、要求される水準に比べ高いとこを目指すことです。

 

 

高い水準を目指すので、一見良さそうに感じますがそれはキケンですビックリマーク

 

 

年代別に数字だけわかったらいい場合、この部下の行為は「過剰品質」です。

もっとシンプルな状態で、上司に報告で良かったのです。

そのため、この部下の行動は、上司にとって不満足になります。

 

 

なぜなら、見栄えが良いグラフを作成するには、時間が掛かるからです。

その時間と労力がムダ(過剰)になります。

上司が求めていたものと違えば、ただの自己満足で終わります。

 

 

プレゼン資料として、社外へ向けであれば評価されたかもしれません。

でも、社内であれば?そこまで必要では無いかもしれません。

数字だけであれば、尚更ですね。

 

 

過剰品質をしないためには、目的と相手が求めるイメージを確認する必要があります。

そう!「確認」が必要です。

 

 

デパ地下で和菓子を買った時に、家用のお土産で買った商品が、

二重包装してのしが付いていてもう一つ手提げ袋があれば「過剰」ですよね。

その包装紙や、のしや、紙袋のコストがムダですね。

そうしないために、「ご家庭用ですか?」など確認がありますよね。

 

 

自己満足の仕事にならないために、相手のイメージや用途、目的を確認しましょう。

そうすれば、「一生懸命頑張ったのに・・・・汗」は、避けられます。

相手のイメージに合った仕事であれば、評価もグ~ッと上がりますよウインク痒い所に手が届く音譜

 

■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒

 

こんにちは。
キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

『オノマトペ』は、ご存知ですか?
オノマトペとは・・・
「ワンワン」「ニャンニャン」という擬音語
「バタバタ」「ドンドン」という擬態語を表します。

 

 

『オノマトペ』はフランス語です。
フランス語で使うオノマトペの数は約600種類。
英語では、約1000種類。
日本語は、約5000種類ととても豊富です。
日本語は相手に状況を説明する時に、とても伝わりやすい言葉です。

 

 

コミュニケーションを取るのに、『オノマトペ』はとても使いやすいですよ音譜


オノマトペ表現で変換をしてみましょう!
・楽しみです
・緊張します
・凄く冷たいです
・雨が降ってきました

 

 

あなたら、どうのような表現にしましたか?

色んな表現があると思います。

 

 

例えば・・・

・楽しみです⇒ワクワクします。
・緊張します⇒ドキドキします。
・凄く冷たいです⇒キンキンに冷えてます。
・雨が降ってきました⇒雨がザーザー(パラパラ)降ってきました。

「ザーザー」や「パラパラ」だと、雨の量まで伝わります傘

 

 

オノマトペを使うメリットは、気持ちや状況を一緒に伝えることができます。
気持ちを表す言葉は、状況がわかりやすいので親近感も持ってもらいやすいです。


あたなたがお腹を痛くてお医者さんに説明する時に、
・お腹がズキズキする
・お腹がチクチクする
・お腹がキリキリする
これによってお医者さんは診断すると言われてます。


『オノマトペ』を使うと、相手に伝わりやすく共感してもらえます。
共感してもらうと、次のコミュニケーションに繋がりやすくなりますね。

 

 

『オノマトペ』であなたの周りの人間関係が豊かにしましょう。

明日から、少し意識してみませんか?
そうすると、ワクワクドンドン増えますよ
ラブラブ

 

■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒

 

あるマナー本をめぐって、炎上しているとニュースで知りました。

意見の多くは、強制されることに抵抗を感じての反発かなと私は感じました。

 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

マナー本や、インターネットで「○○のマナー」を調べると沢山ありますね。

その中には、いわゆる「How to」が書かれています。

「~をしなければならない!」なんて、半強制的に感じる人もいるかもわかりません。

 

 

実際に、企業研修へ行くと、誰もが積極的や意欲的に参加している訳ではありません。

会社から強制されているから、と渋々参加している方も多くいますびっくりしばしばアウェイ感多々あり

 

 

それは、自分が「知りたい」「学びたい」って思っていない内容だからです。

興味ある内容であれば、本当に興味を持って聞いてくれます。

しかし、「既に知っている」「それ必要?」と、思っている人は研修事態を「ムダ」に感じています。

そして、その感情は態度に表れます。

 

 

それと同じで、○○のマナーって必要?って思っている人に反発されたのかな?

と、私は解釈しています。

なぜなら・・・

 

 

人は、強制や強要されるの大嫌いだからです。

 

 

 

自分の信念や、選択で選んだことは、たとえ困難でも頑張ることができます。

しかし、強制されたルールに抑え込まれると人は反発してしまいます。

コロナ禍で「マスク」の着用に反発しているのは、このような考えです。

 

 

マナーで誤解をされやすいのは、

・挨拶のお辞儀は○○しかない!

・接客の笑顔は口角を上げなければならない!

・ビジネスの会話は、敬語しか使ってはいけない!

と、「~するべき」「~しなければならない」と思われていることです。

これが、「マナーって何だかめんどくさくて、やりたくない!」って思われる原因なのかもしれませんショボーン

 

 

本当に大切なのは、「心」です。

マナーは「相手を思いやる心」が一番大切で、欠かせないものです。

相手の立場や場面や状況に応じて、「カタチ(行動)」を変えることがマナーです。

 

 

今行っている研修先の飲食店は、

①立ち飲みスタイルのおでん屋さん(単価2000円程度)

②よくある座っての居酒屋(単価3000円~5000円)

③予約制のコース料理しかないおでん屋さん(単価15000円以上)

同じ会社ですが、スタイルの違う店舗の従業員が受講しています。

 

 

同じ挨拶でも、

①の店

元気に威勢よく大きな声の挨拶で

 「へい、いらっしゃい!」

②の店

元気に笑顔でアイコンタクトを取った挨拶で

 「いらっしゃいませ。お席へどうぞ~」

③の店

丁寧なお辞儀をして、声のトーンも少し押さえた落ち着いた挨拶で

 「いらっしゃいませ。○○様お待ちしておりました」

 

など、同じ挨拶でもお店の雰囲気や、金額、お客様層に合わせた挨拶(=カタチ)をお伝えしています。

 

 

マナーの「カタチ」は無限大です。

相手が嬉しいな、歓迎されているなと感じてもらうために行います。

あなたのマナーを決めるのは、第三者(お客様やクライアント様)です。

もちろん、あなたのマナーが場面に相応しいと感じてもらえたら、相手から好印象に思われますね。

 

 

しかし、無限大になると、何をしていいのかわからなくなります。

気持だけあっても、「カタチ」が整っていないと相手に伝わりません。

 

 

そのために、研修があります。

身近には、マナー本なども沢山あるのでぜひ参考にしていただけたらと思います。

私も現場で伝えている内容を、このブログでお伝えしていきますね。

あなたの場面に合わせて、「カタチ」を変換してみてくださいニコニコ

相手が気持ち良く笑顔になれば、それが正解です音譜

 

■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒

 

お盆休みが終わりました。

本日からお仕事の人も多いですね。

 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

リーダー研修のテキストを作成中の日々が続いています。

リーダーや管理職研修では、部下とのコミュニケーションが大きな課題です。

 

 

実際に、部下とのコミュニケーションに難しいと感じる人が多いです。

何を考えているのか分からないあせる

心開いてくれないあせる

と、感じる上司も多いです。

 

 

しかし、部下の立場から考えると・・・

・無知だと思われるかもあせる

・無能だと思われるかもあせる

・邪魔をしていると思われるかもあせる

・ネガティブだと思われるかもあせる

と、不安だらけガーンふあん・・・
部下は上司に、少しでもよく見せたいと感じています。
そのため、無理に頑張ったりして本当の自分をさらけ出せなくなり、上司にはそう見えてしまいます。
 
 
この部下の不安や上司の不満は、
日頃のコミュニケーションやお互いの信頼関係の希薄さに影響されます。
 
 
解決方法は、コミュニケーションを日頃から積極的に取ることです。
コミュニケーションといっても、日頃の行動に少し注意を払うだけで大丈夫!
 
 
・挨拶プラスひと声をかける
 「おはよう、今日も暑いよね~」
・頼むときに依頼形にする
 「今、この仕事お願いできる?」
・笑顔で接する
・アイコンタクトを取る
・返事をする
・褒める
・約束や期限を守る
 
 
ちょっとした、相手への思いやりの行動が信頼を積み重ねていきます。
立場関係なくお互い関わるときに、ちょっと相手に関心を持ってみませんか?
そうすると、相手と良好な意外な一面を知ることができて、コミュニケーションが築いていけますよ。
仲良くなれば、不安や不満に思わなくて済みますからねニコニコ
 
 
■お問い合わせ■
研修や講演の依頼のお問合せはコチラ

個人のお問い合わせもお気軽に、こちらからどうぞ
右矢印Rencontre お問い合わせフォーム
右矢印Rencontre HP

■お知らせ■
Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
癒されてくださいませ~音譜



手前がもも、奥がはなチワワ黒
 

こんにちは。

毎週日曜日は、

秘書のはな&ももの

「秘書だより」をお送りしますしっぽフリフリ

秘書目線でこの1週間をつぶやいてるワンチワワ黒

ゆる~くご覧いただけると嬉しいですワン虹

 

 

秘書だより、12回目ビックリマーク

今回は、第2秘書のももがつぶやいてるワンチワワ黒

自己紹介は、最後に見てね~ラブラブ

 

 

秘書だよりは大好評につき12回目ブーケ1キラキラ

先週はお休みしちゃいました音譜

お待たせだワンチワワ黒

 

 

今週は、あたちたちの夏休み&慰安旅行の紹介だワンチワワ黒

今年も来ました青井浜ワンワンビーチ浮き輪

ももは、5回目うお座

はなは、7回目うお座

もはや恒例だワンチワワ黒

 

 

カヌーに乗ったよ音譜

今年は先頭にチャレンジしてみたビックリマーク

先頭は風が気持ち良い~ドキドキ

 

 

今年は、波がなくて怖くなかったワンチワワ黒

決まってるでしょキラキラ

 

 

インストラクターのお姉さんがバッチリあたちたちの笑顔撮ってくれたチワワ黒ラブラブ

嬉しいな~うお座うお座うお座

 

 

実は、カヌー、毎年乗ってるの。

慣れたように見えるけど、いつもはビビってたんだぁ音譜

 

 

戻ってきて、こちらもパシャリカメラ

最後まで楽しかったワンチワワ黒

 

 

カヌーだけでなく、泳ぐよ~浮き輪

あたちたち犬かきはホント上手いの。

いつも、周りの人に褒められるんだぁ~チワワ黒音譜

 

 

疲れたら、砂浜でまったりと休憩タイムヒマワリ

 

 

今年は、コロナで行けないかと思ったけど・・・行けて良かったワンチワワ黒

ソーシャルディスタンスもちゃんと取ってるよしっぽフリフリ

 

 

動画はInstagramに上げているから見てねラブラブ

 

 

めっちゃ上手やろ~チワワ黒

 

 

砂浜に上がると、お疲れ~って声掛け合うねんチワワ黒

他にも色々話してるけど、

これあたちたちにしかわからへん会話やねん!

内容?それはナイショだワンチワワ黒

 

 

乾いた砂の上は熱いから、歩かれへんねんあせる

歩くのは、濡れた砂の上だけだワンチワワ黒

 

 

あたちたち秘書の夏休みはこれで終了ビックリマーク

今年は他のワンちゃんともちょっと遊んだワンチワワ黒

楽しかった~うお座うお座うお座

 

じゃあ、またね~チワワ黒バイバイ

 

 

覚えてね~しっぽフリフリ

■自己紹介■

第1秘書のはな、9歳のレディです♪

いつも代表の後を追っかけ監視する、しっかり者。

警戒心が高いのラブラブ

リスクママネジメントはお任せあれクローバー

 

第2秘書のもも、5歳のレディです♪

撫でられるのが大好き、甘えたさん。

美容女子で、マイペースクローバー

コミュニケーションスキル高め女子ラブラブ