旅の準備※2024ハワイ | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

さて5年ぶりのハワイです。
 
いつもお安いツアーを探して
 
旅行していますが、
 
物価高と円安でさすがに
 
ツアー自体いつもの倍近い金額です😅
 
ツアーと行ってもハワイの場合
 
オプションなどつけなければ
 
航空券+ホテル+送迎ぐらいのもので、
 
航空券はサーチャージ、空港使用料混み、
 
ホテルはリゾートフィー混みなので
 
いく時期によっては個人手配より
 
お安いことも…。
 
さて、5年ぶりともなると
 
ESTA取得はもちろん
 
色々とやることがありました。
 
久しぶりで忘れていることもあせる
 
とりあえず…記録
 
1️⃣ パスポート確認     
2️⃣ ESTA取得      
3️⃣ 空港までの電車の予約  
4️⃣ Eチケット打ち出し   
5️⃣ チェクイン時のCDC準備
(顧客情報提供)

ANAのページから登録済みで

 

大丈夫だと思いますが、

 

念のため書いたものも持っていきます。

 

我が家は基本的にはポケットWi-Fiは

 

借りないので、登録しませんでしたが

 

ハワイ入国をスムーズにできるという

 

MPC(モバイルパスポートコントロール)。

 

先にハワイ入りした、友人大家ちゃんから

 

MPCめっちゃ楽だった〜

 

との連絡がありました。

 

通常レーンはかなり並んでいたようですが

 

MPCレーンは3人しか

 

並んでいなかったそうなww

 

以下、ANAのホームページより

 

米国入国審査における

Mobile Passport Control

(モバイルパスポートコントロール)

 

Mobile Passport Control(MPC)は

米国国境警備局(CBP)が提供する

モバイルアプリで、

申請者の米国入国手続きの簡略化

ならびに審査の待ち時間軽減を図るものです。

モバイルアプリから渡航や税関申告に

必要な情報を申請することにより、

米国空港での入国に際し、

Mobile Passport Control

申請者専用レーンの利用が可能となります。

 

というものです。

 

そして、ホテル入りした大家ちゃんから

 

早速届いた写真

お天気いい〜爆笑

 

さてさて、私はというと

 

あとはABCストアのホームページで

 

大体の商品の金額をチェックww

 

食品はそれほどは持ち込まないけれど

 

スープやお茶、カロリーメイト、

 

旦那ちゃんは今回は

 

ご飯を持っていくらしい爆笑

ポタージュなどのスープは

 

ほとんどの商品にチキンエキスが

 

入っているのでパスしておきました。

旦那ちゃんはレトルトご飯とアルファ米

 

あっ、バーニャカウダソースは

 

向こうで野菜を食べるため私が…w

 

そんなこんなでワタワタしております。

 

他にも記録しておくべきことが

 

あったような気もするけど…。

 

まっ、いっかビックリマーク

 

皆様、心穏やかな週末を音譜{emoji:音譜}