せんべい汁 | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

今日は思ったほど晴れなくて

寒かったですが、

上野公園をお散歩してきました。

なんか笑える照れ

早咲きの桜たちが綺麗でした。


早咲きの桜はソメイヨシノに比べ


色が濃いので好きです🩵


さて突然ですが、


せんべい汁ってご存知ですか?

青森県八戸市の郷土料理で

醤油ベースのスープに

小麦粉で作ったせんべいをいれた鍋です。

旦那ちゃんの実家は東北ですが

秋田県なのであちらに行くと

盛岡駅などでお土産で売られていたりします。

随分前にお湯を注ぐだけでいただける

インスタントせんべい汁を

南部せんべいで有名な

巌手屋さんが出していました。

一時期はこれにハマり


東北に行くと必ず買っていました。

最近は見かけなくなり

しばらく食べていませんでしたが

お正月に岩手に帰郷した友人から

せんべい汁をもらいました。

そして2月の寒い日にいただきました。

私の買っていた


マグカップに入れて湯をそそぐ


ものとは違いちゃんとしたせんべい汁です。

しっかり大きなせんべいが


8枚も入っていました。

たくさんの野菜と豚肉とせんべい。

とろんとしたせんべいが


汁を吸いお麩のような食感。


やっぱ、好きだな〜。


とっても温まるし、冬には最高!


次回行ったら買ってこよ照れ


大変美味しくいただきました。


ご馳走様でしたお願い


皆様、心穏やか週末を音譜音譜