懐かしハワイ⑨(オノハワイアンフード) | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

今日は少し風はありますが、暖かく穏やかな東京地方。。

 

色々な方のブログを拝見していて

 

たくさんのハワイ記事を目にするとウキウキします。

 

ですが、ハワイ在住のブロガーさんの記事で

 

お店の閉店などの記事も多々目にします。

 

寂しいかぎりです。

 

次回ハワイに行ったらずいぶん変わっているかもしれませんね。

 

さて、今日も妄想ハワイ旅にしゅっぱ~つ!

 

今日の懐かしいハワイは『オノハワイアンフード」

 

こちらのお店はカパフル通りにあり、

 

ハワイのローカルなお料理をが食べられるお店。

 

半世紀にわたり地元の方に愛されてきお店ですが、

 

2017年にオーナーさんの引退により閉店しました。

 

私たちも大好きなお店でしたので残念に思っていましたが…

 

どうやら、昨年その跡地に内装をリニューアルし

 

『ダ オノハワイアンフード』として

 

新たに韓国人姉妹のオーナーさんが開店されたようです。

 

しかも、前のオーナーさんの協力を得て

 

前のお店のシェフたちと契約し

 

以前とほぼ同じメニューを提供してくれるそうです。

 

次回の楽しみができた!!!

 

10年以上前に初めて行った時には

 

おすすめの『ラウラウプレート』なるものを頼みました。

 

こ~んな感じで出てきて、何が何やらさっぱりわからず…笑い泣き

 

英語ができない私たちに

 

お店のお母さんが身振り手振りで教えてくれました。

 

この紫色の食べ物!そうポイです。

 

このとき初めてポイなるものを食べました。

 

ポイはタロイモを蒸して潰して作ったものです。

 

作りたては甘いそうですが、時間がたつと発酵して酸味が出てきます。

 

私は甘いポイはまだ食べたことがなく・・・

 

酸っぱいポイは苦手です。ww

 

旦那ちゃんは酸っぱいポイ大好きです。

 

(キムチも発酵して酸っぱくなったものの方が好きな人ですからw)

 

そして、この葉っぱで巻かれたものがラウラウです。

 

ラウラウとはお肉や魚などをタロイモの葉っぱで巻き

 

さらにティの葉で包んで蒸し焼きにしたもの。

 

私はチキンを包んだチキンラウラウにはまりました。

 

最近は食べきれないので頼まなくなりましたが…

 

そして、何回か通っているうちにはまったのが、

 

『塩肉クレソン』

過去にもブログで紹介していますが、

 

トロトロに炊いたお肉と大量のクレソン。。

 

食べるスープです。

 

これにめちゃはまり~♪

 

旦那ちゃんは

 

『ナアウ・プアア』

 

豚モツとタロイモの葉のシチューが好きです。

 

モツは私も食べますがこれはモツ臭がすごくて

 

わたしはちょっとパスです。ww

 

他にもたくさんハワイのローカルフードを楽しめます。

 

新しくオープンした『ダ オノハワイアンフード』のHPがあるようです。

 

気になる方はぜひ↓

 

ダ オノハワイアンフード

 

今度、塩肉クレソン作ってみよ!!爆  笑