相田みつを美術館(国際フォーラム/有楽町/東京) | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

今回1000回目投稿のようです。(=^▽^)v

先日「相田みつを美術館」に行きました。

相田さんの書は

旦那さんの実家のトイレに

万年日めくりカレンダーが貼ってあり

帰るたびにそれを目にしていました。ww

すぐ近くにあるのに

すぐ近くにあるからこそなのか

行こう行こうと言いながら

なかなか、重たい腰を持ち上げず…

今回、ようやく初めて行ってまいりました。


東京国際フォーラムの地下にあります。

イベントがないととても静か…。


その時の出逢いが…

一文とってみても、

たくさんの想いがあふれます。

人間、すべて出逢いですね。

父、母との出逢いから始まり

かけがえのない人達との出逢い…。

感謝ですね。。。

さて、今回の企画展は

「いまから ここから」


館内ではもちろん写真はNGです。

この上の写真のところは

記念写真スポットとなっていました。

あとはこんなコーナーが…


筆と水が置いてあり、

写真上のボードに文字を書くことができます。

この日は空いていて、

静かな館内を見てまわりながら

心穏やかな時間を過ごしました。

その時その時、

心に響く言葉は違いますが、

今の私がハッとさせられた言葉

むりをしないで

むりを
しないで
なまけない
わたしは
弱い人間だ
から

という言葉と


点数

にんげんはねぇ
人から点数を
つけられるために
この世に生まれて
きたのではないんだよ
にんげんがさき
点数は後


という、言葉…。

心の奥深くにある

自分で気づいているようで

気づいていないのか、

気づかないようにしているのか…

そんな部分に直接語りかけてくる

そんな感じです。(*´ω`*)

来年は相田みつをさんが亡くなって30年。

新たな企画展が行われると思うので、

また、行きたいと思います。

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

心穏やかな週末を☆ミ