ジブリ美術館(三鷹/東京) | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

とってもお天気のよかった本日の東京地方。

 

初めてのジブリ美術館へ~♪

 

う~ん、楽しみ!!

 

昨夜はちょうど「風立ちぬ」をテレビでやっていてタイムリー!

 

やはりジブリは大人気でチケットは予約制

 

前月の10日にチケット発売しますが、

 

土日などはやはりすぐに売り切れてしまいます。

 

私たちも売り出し当日に電話とネットで申し込みをしました。

 

 

入場は10時・12時・14時・16時

 

入れ替え制ではないため、後になるほど混むだろうと

 

私たちは10時に入場のチケットを買いました。

 

毎月違う短編アニメ(15分程度)を上映していて

 

入場の際に上映用チケットが渡されます。

 

映画の上映は一人一回しか見れません。

 

このチケットはいろいろなセル画でできていておしゃれ~

 

何のセルが来るかはお楽しみ~

 

今回3人で行って2枚は何の場面かすぐにわかりましたが

 

いちまいわかりませんでした。。

 

 

 

 

残念ながら館内の写真、動画は禁止されております。

 

写真をとっていいのは入り口と屋上のみです。

 

そして屋上には…

 

 

そう、ラピュタのロボット兵が出迎えてくれます。

 

小さなお庭ですがお天気も良く

 

とてもいい気持ち!

 

バルス!!

 

思わず叫びたくなりますねww。

 

館内にはお手洗いや休憩所もあります。

 

お子様しかのれませんが猫バスもあります。

 

小さなお子様も楽しそうでした。

 

ジブリの世界に浸れた一日でした。

 

帰って、わからなかったセルが調べました~ww

 

真ん中のがわからなかったのです。

 

ポニョとハウルはわかりますね。

 

真ん中はゲド戦記のハイタカの食事シーンでした。ww

 

 

皆様、心穏やかな週末をお過ごしください☆彡