秋田2016~暑さとクマ~ | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

少々ご無沙汰しております。

 

 

この間、心配してメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

メッセをくださった方にはお伝えしましたが

 

 

 

今年はお盆の時期をはずして、旦那さんの実家に帰省しておりました。

 

 

 

帰省前の一週間は会社でデータ共有しているハードディスクが壊れ

 

 

 

毎日、吐き気をもよおしながら仕事に明け暮れてましたww

 

 

 

さて、今年の秋田はなかなか厳しいというかスリリングな日々でした。。。

 

 

 

まずは何といっても暑さ!

 

 

 

東北地方も、年々暑さが増しています。

 

 

 

旦那さんの実家は秋田と言っても

 

 

 

秋田・青森・岩手の県境に近いところです。

 

 

 

山に囲まれたとても自然の多いところで、

 

 

 

十数年前は夏も過ごしやすかったのですが、

 

 

 

どんどん暑くなり、今年はとうとう37度にまで…

 

 

 

そして…

 

 

 

エアコンがないのです。。。

 

 

 

自律神経が弱く体温調節がうまくできないワタクシにはかなりきつく

 

 

 

初日の夜から具合が悪くなりました…

 

 

 

そんな、ワタクシを心配して2日目は旦那ちゃんが

 

 

 

『涼しいところに行こう』と八幡平という山の山頂につれていってくれました。

 

山頂はいくらか涼しく気持ちいい風が吹いていました。

 

 

 

ここに来る途中は当然、山道です。

 

 

 

 

途中でクマ発見!

 

 

 

さすがに怖くて写真は撮れませんでした。。

 

 

 

今年5月に死亡事故も発生しているクマの事故

 

 

 

その後もこの周辺ではクマの目撃が相次いでいます。

 

 

 

コンビニにはこんなものも売っていました。

 

 

爆竹です・・・

 

 

 

そして、この日の次の朝、

 

 

 

周辺の畑で仕事をしていた男性と

 

 

 

さらにそこから200mほどのところで女性がクマに襲われる事故が発生。

 

 

 

幸い、お二人とも命に別状はなかったものの、

 

 

 

女性は太ももをひかかれ、男性は頭部と背中をひかかれたそうです。

 

 

 

現場は山の中ではなく、国道も走っていて周りは民家がたくさんあるところです。

 

 

 

トウモロコシをねらってのことらしいのですが、本当に恐ろしい。。

 

 

 

何とかならないものでしょうか。。。

 

 

 

この暑さといい、クマのことといい義父母が心配です。

 

 

 

暑さは、早急にエアコンをつけるように義父にお願いしましたが…

 

 

 

クマについては、一般市民が何とかできることではないので

 

 

 

何とか行政が動いていただきたいものです。

 

 

 

さて皆様、今日から帰省とという方もいらっしゃると思いますが

 

 

 

くれぐれも事故などお気を付けください。

 

 

 

昨日、東北道で横倒しになっている車の横を通りました。事故です。

 

 

 

その後、通行止めになったようです。

 

 

 

楽しいはずの夏休みが台無しにならないように気をつけましょう。。

 

 

 

暑さ対策も忘れずに☆彡