上級救命講習 | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

昨日、上級救命講習を受けてまいりました。

 

 

 

一度は受けておきたいと思っていましたが

 

 

 

そのうちそのうちと今に至る…ww

 

 

ワタクシのうけた上級救命講習は8時間と長く

 

 

 

心肺蘇生やAEDの使い方も成人、乳児、小児と細かく教えていただきます。

 

 

 

上級でなく普通救命なら3時間と時間も短く

 

 

 

乳児、小児についての講習は基本的にはやらないようですが

 

 

 

心肺蘇生やAEDはもちろん、異物除去、止血法など

 

 

 

救急救命に必要なことは一通り勉強できます。

 

 

 

講習後、その場で認定書もいただけます。

 

 

3年間有効で、3年以内に再講習を受ければ

 

 

 

3時間の講習で更新されます。

 

 

 

すべてが頭に入ったわけではないし、

 

 

 

人の命を救うのは簡単なことではありません。

 

 

 

でも、全く知識がなかったワタクシ…

 

 

 

ほんの少しですが、自信がつきました。

 

 

 

教えてくださった消防署の教官の方々も優しく

 

 

 

とってもわかりやすくご指導くださいました。

 

 

 

とても有意義な日曜日になりました。

 

 

 

さて、一週間がんばりましょう☆彡