瓢箪坂 おいしんぼ(神楽坂/東京) | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

今年もあと4日です。



今日明日は、今年最後の大仕事が待っていそうです。(笑



お仕事があるのは、ありがたいことですが。。。



ラストスパート頑張りま~す。



さて先日、またまた友人に神楽坂ランチゴチになりました~。



今回は初めてのお店



『瓢箪坂 おいしんぼ』というお店



神楽坂らしい、一軒家和食処です。



ランチは数種類あり、一品料理も選ぶことができるようです。



私が頼んだのは



雅『みやび』

海鮮ばらちらし
前菜盛り
彩り小鉢
生麩田楽
汁物 香の物
甘味

それがこちら↓



生麩の田楽がとっても美味しかったです。



ばらちらしも美味しかった~



そして友人は、


『師走限定昼懐石』←注:中華ではありません




どど~んとこんな感じ~


どれも美味しそうですね~。。



そういえば、この土鍋飯、最初に土鍋ごと見せるだけみせられて



『お茶椀によそってきますね~』といって出てきたのが写真



そういえば、残りのご飯はどこに行ったのでしょう???アレ?



おかわりお願いすればくれたのかしら?



でも、席がコの字型のカウンターになっていて周りにお客さんいっぱいだったから



女性には、おかわり~!って言いづらい雰囲気



ちょっと、残念でした。。



あと、単品で自家製豆腐を頼んだんだけど



すっかり忘れられていたらしく



懐石のご飯がきたときに



『お豆腐頼んだんですが、オーダー通ってなかったらキャンセルしてください。
もうご飯食べてるし・・・』って友人が伝えたら



『お待ちください』って言って、



あちこちから「自家製豆腐は~?」「豆腐頼んだって~」



しまいには、カウンターにいた板長らしき人が呼ばれ



中から「自家製…」って言葉がきこえ…ww



友達となんか大騒ぎになってるよ(笑



って言っていたら、「お待たせしました~」って何事もなかったかのように



これが出てきた。。。



二人で苦笑・・・



美味しかったからいいけどさ~



忘れてたのバレバレなんだから



せめて、「申し訳ございません、すぐにお出しできますがいかがいたしますか?」



ぐらいきいてくれても…



ワタクシ、ぜ~んぶ食べ終わって



あと、デザート待つのみって感じだったんだけど(爆



折角の美味しいお料理が台無しだね。。



それとも、ジーパン・Tシャツで行った私が悪いのか…(笑



さて、残りわずかな2015年



皆様、体調をくずされませんように☆彡