カラカウアイベント(ハワイ) | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

12月のハワイではイベント盛りだくさん。。



ホノルルマラソンの前に行ったのですが、



カラカウアでイベントやパレードがありました。



当然ですが、カラカウア通りは通行止めになります。



車のいない、カラカウア…ww



12月5日は



『アート&クラフト・フードフェスティバル』



アロハスタジアムのスワップミートにでているようなお店が



たくさん出ていました。



この日は夜まで賑やかでした。。。



12月6日は『Toys for TOT バイクパレード』



毎年恒例だそうで、バイカー達がおもちゃを持って



アラモアナ、マジックアイランドから



カピオラニ・コミュニティ・カレッジまで行くそうです。



今年は6000台だったそうで、約30分爆音とともにパレードです。



サンタクロースの恰好をした方が沢山いました。ww



そして12月7日



『パールハーバーメモリアルパレード』


パールハーバーでの攻撃の生存者の方たちが



パレードに参加しておられ



周りのアメリカ人の方たちは暖かい拍手を送られていました。



日本人であるワタクシにはどうしていいのかわからない



微妙な空間でした。



心の中で、ただひたすら「ごめんなさい」を繰り返していました。



日本の太鼓も披露されており



戦後70年を迎え、日本とアメリカが一つのパレードに参加できることが



本当にうれしい気持ちでした。



パレードでは戦闘機や水陸両用戦闘車などもありました。



そして、水兵さんに扮した方とナース姿の女性が



パレードしながら途中でキスをしていました。ww

(写真は撮れませんでした(笑))



そして、その後にこのトラックが…


暗くてわかりにくいですが、



パールハーバーの戦艦ミズーリに行かれたことのある方は



ご存知でしょう。。



戦艦の乗船前のところにある像ですね~



こちらが、今年の5月にとった写真です。




パレードではこの状況を忠実に再現していました。ww



アメリカらしいですね。。



今年は戦後70年、ずっと気になっていたパールハーバーに



5月に訪れ、そして今回



12月7日真珠湾攻撃の日にこの地にいたことに



何か深いものを感じました。



これからも、日本とハワイを愛する気持ちを大切にしていきたいなと



改めて実感いたしました。




さぁ、今年も残りわずかです。

受験生の皆さんも、そうでない皆さまも

悔いの残らない2015年を過ごしましょうね☆彡