蔵造の街並み(川越/埼玉) | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

 週末は秋晴れの3連休でした。



友人に連れられて川越の町に出没~



蔵造の街並みが再現されていて



時代をタイムスリップしたような雰囲気を味わえます。




来月はこの通りでお祭りがあるそうです。



そのお祭りの会館があり、入ってみました。



このお祭り、各町名の山車が全部で29基でるそうで、



そのうちの2基をいつも、この会館に展示しているそうです。



注:毎回同じ山車ではありません。



山車の大きさがわかるように友人に立ってもらいました。




山車には太鼓や笛を吹く人の他、



おきつね様やひょっとこさんも乗り、お囃子と踊りで祭りを盛り上げるそうです。



会館を出た後は、街をぶらり



お店も和雑貨屋さんや豆屋さん、菓子屋横丁には駄菓子屋さんなど



わくわくするような、お店がいっぱい。。



カフェもこの通り



レトロな雰囲気がとってもいい~♪



つい、クリームソーダなんて、頼んじゃった(笑



皆さん、この鍵、ご存知ですか?


私の子供の頃、お勝手(←キッチンね)の窓の鍵



まさにこれでした!!!



差し込んでくるくる回すと鍵がかかるのよん。。



あまりの、懐かしさに思わず写真撮っちゃいましたww



皆様も、機会があればぜひタイムスリップしてみてください。