ただいま~ | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

皆様、お久しぶりでございます。


お盆休みはどのように過ごされましたか?



わたくしは暑い東京を離れ旦那ちゃんの実家の秋田県に行ってました。


ゆえに、休んだ気がしませ~ん。。てへ




さて、モアナさんのブログにコメントさせていただいたことがあるのですが


旦那ちゃんの地元のBONダンスはなかなかユニークです。


実家から1分のところにある公民館前で行われるのですが、


櫓はなくとってもシンプルな飾り付け



ハワイ&羊毛フェルト★Smileyの感謝日記


えっ!?


って思いました?思いますよね、普通。。。


電球→サランラップ→電球→スポンジ→電球→台所洗剤


ですからね~。。かお


そして、7時に盆踊りが始まりました。


注:派手な音楽は一切ありません。。


ハワイ&羊毛フェルト★Smileyの感謝日記

2基の太鼓のみです


ド~ン、ド~ンって太鼓の音にあわせて踊るんです。G



それでも、踊れるんですよ~


人間ってすごいもんですね。。


ただし、ちゃんと踊れるのは、地元の年配の方のみ(笑


大抵の人は輪になって歩いているだけ。。。


なのになんでわざわざ輪に入って歩くかって?


そ・れ・は・・・・



ハワイ&羊毛フェルト★Smileyの感謝日記

輪に入ると、まずひも付きのバケツが渡されます。


???


そして15分おきぐらいにバケツの中に


ハワイ&羊毛フェルト★Smileyの感謝日記


キッチンペーパーやら洗剤やらサランラップやらが


ほおりこまれていきます。。


???????


なので、輪の真ん中は櫓ではなく



ハワイ&羊毛フェルト★Smileyの感謝日記



日用品が積まれています(爆)


そして、この日の戦利品。。。。


ハワイ&羊毛フェルト★Smileyの感謝日記


1時間半程度でこんなに日用品が。。。


子供の頃、盆踊りに行くと子供にはお菓子の詰め合わせ


大人にはうちわは配っていたけど、


子供にも日用品てのはおもしろいでしょ。。


(一応、花火が入っていましたが。。)


皆さんの地域の盆踊りで面白い風習ってありますか??




ペタしてね   読者登録してね