想いを言葉に心を届ける、
大阪の筆文字アートセラピスト まゆみんです☆
 

最近パステルのご質問もよくいただきます。
 
なので、今日は、
「パステルってどんなもの使えばいいの?」
そんな質問に答えていきます^^
 
 
以前もパステルについて書かせてもらったんだけど、私なりの情報をまとめさせてもらいますね^^
 
ちなみに、私はパステルアート専門にやってるわけではないので、あくまで私の使ってみての見解です!
 
そこのとこ、ご了承願います^^
 
 
 
パステルについて
 
パステルには大きく分けて、以下の3種類があります。
 
ハードパステル
ソフトパステル
オイルパステル
 
 
ハードパステルとは、折れにくく固いもので、粉も手につきにくいです。
代表的なのはヌーベルカレーパステルかな。
 
 
ソフトパステルは、ダイソーさんのものが一番わかりやすいかも^^
 
やわらかくて、手に粉がつきやすいです。
 
有名メーカーさんでもたくさん出ています。
 
 
他にもオイルパステルもありますが、こちらはクレヨンに近いものになります。
 
一般的なパステルアートとはまた別の雰囲気のものになるので、今回は割愛します。
 
 
 
ヌーベルカレーパステル
 
多分一般的にパステル界でよく使われているのが、このパステルです。
 
私の周りでもパステルアートをしている人は、これを使っている方がほとんどです。
 
 
パステリア書はこちらの12色があれば、基本的に描けます^^

(セットには、AとBがあるので、ご注意くださいね)

 

 

 

「パステルでこれからいろいろ描いてみたい!」

 

そんな人には48色がおススメです。

 

私は曼荼羅を描きたかったので、最初に48色で購入しました。

 

曼荼羅を描く時は、48色あると、選ぶ色が増えたり、色の広がりができるので、そういう意味でもいいですよ~☆

 

 

 

ヌーベルカレーパステルは、ハードパステルになります。

 

なので、カッターや網(100均の茶こしなどでも代用可)で必要量を削って、粉状にして指やコットンを使って着色していきます。

 
1本ずつの購入もできるので、無くなった色を補充することや、欲しい色だけ購入することも可能です^^
 
 
ダイソーさんのパステル
 
現バージョンのダイソーさんのパステルがこちら。
 
 
お手軽に手に入って、使い初めにはもってこいなのですが。
 
昨年リニューアルしてから少し品質が落ちたようで。。。
 
少し色にくすみがあるのと、発色が以前ほどよくないのが玉にキズです・・・
(以前のものがすごく使い心地が良くて、発色もよかったから余計に差を感じるんでしょうね)
 
 
我が家では、子どもはこれを使って描いています^ ^
 
従来のものはそのまま指にこすりつけて使うこともできたのですが、現行品は削って使う方が色が良くつきます。
 
でも、個人的にダイソーさんのグリーンはすごく好きな色です☆
 
 
 
パンパステル

 

私が普段使っているのは、パンパステルが多いです。
 
削ったりする必要もなし。
 
ふたを開けたらすぐ使えて、
 
かつ発色がすごくいいです^^
 

image

 

すごくたくさんの色があるんですが、パールカラーは特にきれいです^^

 

ほんとにキラキラ✨

 

講座でも

 

「おススメだけど、お財布とご相談で!」

 

とお話しして使ってもらうんですが、結構な割合でみんな欲しくなるようです(笑)

 

 

 

 
ちょっといいお値段がするのが、購入の悩みどころです(笑)
 
私は、パールカラー以外は、欲しい色だけ単色で購入しました。
 
なので、持っていない系統の色や微妙な色合いはヌーベルカレーパステルの色を使ったりしています。
 
 
 
 
その他に・・・

 

筆文字仲間で持っている人をよく見かけていたのが、こちらの京色パステル。

 

和の色合いが絶妙なのと、ソフトパステルなので、そのまま指にとって描いたり、コットンをこすりつけて描けるんですよね。

 

イメージとしては、ダイソーさんの高品質版って感じです(笑)

 

 

 
 
ちなみに、ゴンドラパステルさんは日本唯一のソフトパステル専門メーカー。
 
で、発色もきれいです^^
 
私がパステルアート教室に参加したときは、ゴンドラパステルを使ってる方も多かったです。
 

 

 

 

 

あとは、ホルベインのソフトパステルもすごく発色が良くてきれいです。

ホルベインは、パンパステルと同じ会社です。

 
 
でもこのあたりになると、どれも色数のわりにお値段がしてきますね~(笑)
 
ちなみに、色数があって、以前のダイソーパステルに近い使い心地で、割と発色の良いのは、こちら☆
 

 

私が以前友達に教えてもらって購入したときより、だいぶんお値段があがっちゃってる💦

 
ソフトパステルで、削らなくてもコットンにつけて使えるので、意外に重宝してます☆
我が家の子どももつかっています~^^
 
ただ、有名メーカーとかではないので、自己判断でお願いしますm(__)m
 
 
で、どれがいいの?
 
ぶっちゃけ、私的には「好み」です(笑)
使い方にもよるところも大きいので。
 
 
使い方が決まってなくて、最初に購入するなら、お値段的にも購入しやすく、幅広く使えるのは【ヌーベル】かなと思っています^^
 
色の種類も豊富だし、パステルアートなら色んなものが描けるので✨✨
 
最初はダイソーのパステルでもいいんだけどね。
 
やっぱり最初に、ある程度かける画材を持っていると、描くのが楽しくなるんですよね☆
 
 
 
で、私は通常がっつり描くパステルアートはあまり書かなくて。
 
筆文字のアクセント的に使うことが多いです。
 
なので、【パンパステル】のように、さっと使えるし、発色がいいのが好きなんですよね。
(パンパステルについては、使わない色もあるので、好きな色だけ購入する方がいいです^ ^)
 
 
 
ここからは余談ですが、パステル教室の先生に聞いたところ、パステルは紙との相性もあるらしく・・・
 
使ってる紙がどんなものか、
どれくらいパステルを塗り込みたいか
どんな発色を好むか
 
などによってもおススメパステルは違うって話されていました。
 
アートの世界は、掘り下げると、めっちゃ深いですね(笑)
 
先生に聞いたところ、紙の説明だけでも20分くらい話をしてくれましたwww
 
なので、本格的にアートととしてパステルをするなら、やっぱりちゃんとした美術を学んだ先生に聞くのが一番です(笑)
当たり前ですが(^^;
 
 
あとは、パステルアートはいろんな協会があるので、資格などを取るのであれば、その協会の推奨するものを使うといいですよね。
 
 
そんな感じで、私なりの見解ですが、参考になりましたでしょうか??
 
 
参考になれば、幸いです^^
 
ではでは!
 
 
どんなあなたも全部マル!
今日も応援しています
 
 
 
■苦手な字が楽しくかけて、心が満たされる筆文字講座■
誰でもたった5時間で味のある字が書けるようになる☆
自分の枠を知ることで、自分の心と繋がり、あなたの想いをカタチにする筆文字。

文字だけでなく、心も緩む、そんなセルフセラピーを筆文字教室で伝えています☆
筆文字一日講座の詳細はこちら♪


大阪筆文字講座次回開催未定


講座の募集はLINE@にてしています。



 
☆☆パステリア書インストラクター講座☆☆

※インストラクター取得のためには、基礎と中級のどちらも受講の必要があります。パステリア書詳細はこちら

 

『☆募集中☆残席2!【パステリア書講座のご案内】』想いを言葉に心を届ける、大阪の筆文字アーティスト まゆみんです☆ パステリア書は、 『優しい色合いのパステルアート』と『誰でもある道具を使って書けるインテリア…リンク苦手な字が楽しくかけて、心が満たされる筆文字アート教室*大阪 京阪 オンライン* 

 



その他、お日にちのリクエストなどありましたら、お問い合わせくださいね♪


講座の他の日程のご依頼などありましたら、ご連絡ください^^
お申込み、お問い合わせはこちら

【筆文字教室ってこんなとこです♪】

 

 

 

 

筆文字初心者の方も、
そうでない方も、
みんなが楽しめるような特典を!
と、ご登録いただくだけでもらえる五大特典をつくりました✨

たくさんの人に、筆文字を楽しんでほしいな(*´︶`*)
そんな想いをこめて☆


『苦手な字が楽しくかけて、心が満たされる筆文字教室』は、門真、守口、寝屋川、茨木、枚方、堺、富田林、北区、西区、中央区、旭区、都島区、池田、箕面、柏原、四条畷、大東、東大阪、八尾、池田、鶴見、泉佐野、豊中、吹田、尼崎、加古川、三宮、奈良県、兵庫県、滋賀県、神戸、三重県、和歌山県、岩手県からも来ていただいています^^ 

いつもありがとうございます☆