昨晩の残りがあると、気持ち的にラク(2016年5月31日) | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

今日の晩酌ごはんのお献立はラクチン。
昨晩たんまりつくっておいた肉じゃがにプラスアルファするだけでいい。
煮物は、じっくりと味が浸み込んだ翌日もおいしい。
たっぷり作って、1日目、2日目の味の違いを愉しむ。
なんたって、ラクチン。
ひとつメニューが決まっていると、心の余裕が生まれるというものよ。

ひとつ「これ」と決めると、お献立は整い始める。
その決めた軸から色合い、調理方法、役回り(主菜や副菜とか・・・ね)
味わいのバランス(醤油味、酸味、辛み、甘み・・・エトセトラ)
カタカタカタと組みあがっていく。

今日は昨晩の残り、肉じゃがを中心に、昨晩と違う組み立てをする。
昨日は鶏もも肉の塩焼きだったから、今日は炒め物にするか。
玉子焼き・・・では芸がないので、トマト炒めにしちゃおう。
ヒロ坊はあんまり得意ではあいけれど、私は好きだ―。
色合い考えて、九条ねぎもいれちゃう。

その代わり・・・ヒロ坊の大好きな「まぐろのやまかけ」を
今日の酒の肴に加えるとするか。
これで、何もいうまい。うん。
対策バッチリ。
ああ・・・こちらに海苔を刻んで乗せるつもりが、うっかり。
こちらできれば、あちらがおろそか(>_<)


■2016年5月31日のまいにち晩酌ごはん




・まぐろの山かけ


・枝豆(静岡県産)
・(昨晩の残り)新じゃがと新玉葱の肉じゃが

・冷やしトマト
  ※トマト大1個を炒めものにいれるとさすがにいやーーーな顔をされそうだったので。

・トマトと九条ネギのたまご炒め
   

・明太子の「あごおとし」



おおーーーー!
なんか豪華に見えるなあ~。
色合い大事。
肉じゃがの上に、ちょいと九条ネギをおくだけで、なんて煮物が華やぐのでしょう。
緑は大事。
余裕がないとできない自分を反省したり・・・

ヒロ坊からみた食卓はこんな感じで、ご機嫌でした♪
好きなものがあるって、だれでもうれしいものね。

 

さあ、明日もがんばりまっしょ。