1週間ぶりの晩酌ごはん、月曜日(2016年5月30日) | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

1週間も開いてしまうと段取りどうだったっけ??ってなカンカク。
そのリズムにのっていると、毎日のお献立もさほど苦痛ではないものの
日にちがあいてしまうとねえ・・・・
よっこいしょ、ともう一度リズムつくりにがんばりましょ。
といっても、また週末旅行にでかけるので、早々に崩れることがカクジツです・・・

そんな久しぶりの月曜日。
よっこらしょ、と腰を上げて、がんばりましょ。
メニューは決まっているから、まだラクチン。
家の買い置き、新じゃがと新たまをそろそろ消費してしまわなくちゃ。
そう、今夜は肉じゃが。

■2016年5月30日のまいにち晩酌ごはん

   

・新じゃが、新たまねぎで肉じゃが もちろん、牛肉で。
・ふもと鶏もも肉の塩焼き

   

・きゅうりとわかめちくわの三杯酢
・ボイルグリーンアスパラ(栃木産)
・レタスとトマトサラダ

・(ヒロ坊)締めにのりでごはん
     私は、ヒロ坊おみやげ福岡あごおとしでちょびっとごはん




今日のお献立の中心は、肉じゃが。
煮物は決まっているので、焼き物がほしい。
焼き魚にしたいところだけど・・・・ウチのメニューに焼き魚は存在しない。
なぜって・・・・。
魚の鮮度が悪いと食べないヒロ坊だから。
秋刀魚の塩焼きはありえないらしい。
アジの塩焼きなんてもってのほか。
鯖なんていおうものなら、すぐ却下。
かくして、トラブル回避で肉メニューとなります。
仕方ない、今日も鶏もも肉をカリッと上手に焼きますか!

そのかわり・・・・。
先週はずっと外食ざんまいのヒロ坊に、野菜を食べさせないといけない。
「酢」も摂取させたい。ヤツは大嫌いな酢の物なのだ。
三杯酢をうまーくつくって、これならたぶん大丈夫。
ヒロ坊いわく、「ぎりぎり食べられる」出来上がりだったらしい。
私の勝ちだな!

グリーンアスパラは太いのがお手頃だったので、思わず買ってしまった。
初夏の味わいですねえ~。


今日の食卓に、先日でかけた大陶器市で仕入れてきた器をさっそく使ってみる。
ヒロ坊は、有田焼の白い磁器が好きなんだって。
その2枚で仕上げてみました。
思った通り、使いやすい。
料理する楽しさをつくっていかなきゃね。
明日も楽しみだわ。