焼豚どかん!と1kg持ち帰った!(2016年3月28日) | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

お久しぶり~!
4日ご無沙汰にしたヒロ坊との晩酌ごはん。

寂しかった?
と尋ねたら、
「そりゃ、さみしかったさー」
と、にこにこして応えてくれた。
ごはんは、近所の馴染みの店がいくつもあるから困らなかったでしょうけど。
何曜日にどこに行ってたか、全部当てられる私もすごい。

約束していた「肉」を持ち帰った。
実家近所にある、人気のお肉やさんの焼豚。
どかん!と1キロ強の塊のまま買ってきたもんねー。

あー>_<
焼豚塊の写真がなぁい!!!

ずしりと重みのある焼豚ちゃん1本をはるばる携えて、伊丹から羽田へ飛行機にお供させてきた証拠が。残念。

2016年3月29日のまいにち晩酌ごはん

テーマ: 焼豚ちゃんと野菜補給!

{CA8D74F7-E85A-4823-B5F5-5BFCE57B0DDA}


・焼豚と生野菜どっさり
       焼豚のタレ、マヨネーズ、マスタードお好みで。

・小松菜の煮浸し

・豚肉しめじもやしいり、にらたま
      
{B5C15FDC-4E2F-4939-93A2-86BE2D68A5A9}

・締めにチンごはんに味付け海苔付き。



夕方帰宅して、荷ほどきした後お買い物へ。
ちよっと高校野球にみいってしまったこともあり、少々時間がおしてしまった。
そこに、予定より早めにヒロ坊が帰ってきた!
ありゃりゃりゃ。

「丸テキでいいよ」(適当でいいよ、ってことね)
とにかく、ハイボールがのみたい!作ってもらって、かんぱーい。

今日は焼豚の肉があるから、気も楽。
生野菜で口の中がパサパサ感じてしまうと思われるので、短時間でできて、煮汁でしっとりな小松菜煮浸しの出番。

炒め物は、野菜不足していただろうと思い。
ニラがおいしい季節です。
卵も春が旬ですものね。
疲れを感じているとき、無性に食べたくなるニラ。

今晩もなんとか3品できた。
やっぱり飲み相手がいてこその晩酌ごはん。

二人して、ハイボールにうまいなーとニコニコ。
それもそのはず、バランタイン12年なんですもの。
先日の17年はもう消えてしまった!>_<
あっという間だったわ。

お互い法事が終わってやれやれ。
次の土曜日は鎌倉へ花見にいこうね、と話している。

桜もほどよく蕾がふっくらして、花見も今が盛り。
みなさん、楽しいお花見を。
{36BCD1B5-00DB-48FE-82A4-C8879E3CA4E4}