「主婦」そして「ママ」を尊敬した1ヶ月を振り返る | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

おねりん(姉)にも実感こめて言った。
「おねりんはじめ、主婦やさらに子育てしているママたちってすごいわ!」

ほんとにすごいと思う。
約17年くらい前、4年程度やっていたのだけれど、
あのころは若かったのか。
きちんとしていなかったのか。
その暁に離婚したので、主婦を卒業ではなく、主婦仕事とおさらばして
仕事と自分だけの時間の使い方をしてきたその期間のブランク。

まいにちのご飯づくりの重さがいまならしみじみわかる。
ほんと、毎日のご飯づくりってたいへん!

なんでも作りたいお献立を予算度外視、
時間も関係なく、健康のためという指標も考慮なしで
作って用意せよ、と言われたらもうちょっとラク?

いやいや、毎日となると大変でしょうね。
食事なくして、生きていくことはできませぬ。
そして、その食事の時間の豊かさで心も充足されていく。
満たされる、というのはココロが大きい。
そのココロを満たすためには、食事は欠かせない!

とにかく食事づくりが大変。
本当に大変。

考える軸が次の9点とみた。

1)冷蔵庫(冷凍庫)の在庫状況
2)季節や行事、家族のイベント、催事ごと
3)前日との兼ね合い
4)栄養バランス
5)家族それぞれ嗜好
6)自分の時間の段取り
7)翌日の予定との兼ね合い
8)全体的なお献立バランス
9)そしてなにより、予算!


ウチの場合は、10点ある。
10)今日のお酒との組み合わせ


それだけのことを同時に考えながら、組み立てる本日のお献立。
考えるだけで大変よ。

そして、決まったら実行である!
決まっていないけれど、まずお買い物という日もあるけどね。
買い物しながらセール状況を見て、決めていくというのも主婦ワザ。

とにかく考えて実行するのが主婦の晩御飯づくりというお仕事。
実行するにもそれなりに時間もかかる。

1)お買い物へ
2)下準備と調理、盛り付けまで
3)家族の並ぶ食卓準備
4)一緒に食事しながら最後まで調理
5)食器や調理器具のお片付け
6)洗ったら、拭いて定位置へ戻す


この繰り返しが、これまた大変。
ウチには、ちっちゃいけれど食洗器くんがいるので、半分手伝ってくれる。
最近のおウチでは、食洗器完備が増えているので、解放されている家庭も多いでしょう。
先日もヨドバシカメラに出かけて、食洗器を眺めたら、
賃貸暮らしのウチと同様に小さなスペースにおける同じ型のものが1ヶ月ほど待ち状態だったわ。
受注生産なのかもね。
それでも、需要は減らないとみた。
まいにち繰り返される食器洗浄と拭いて片づける作業。

これらにかかる時間を考えてみる。
買い物にいって短くて30分、少し長居して考えると1時間なんてあっという間。
お店にでかけける往復の時間もありますし。
下準備~調理まで、約1時間。
食事時間が短くて30分~1時間程度。
ここが、ウチは長い。
飲みながらあれやこれやとしゃべっているので、1.5時間~2時間なのだ!
そこからお片付け。
食洗器に手伝ってもらっている私でも、2人分をきれいにフィニッシュさせて早くて30分程度。
締めて、短くて2時間~3時間も必要になる晩御飯支度にかかる時間。

晩ご飯だけでも大変だというのに、お弁当を毎日作っておられるママたちにはもう頭が上がらない。
みなさん、本当にすばらしい。
すごいわ!


オンナ一人分のご飯だと、本当になんでもよくて、
それなりに野菜どっさりの1品があればそれだけでよかった。
はあ。

特にウチの場合、ヒロ坊が晩酌を楽しみに帰って来るので、
それなりにしなくちゃあ・・・・
さらに、好き嫌いがあるし、出来上がりにもうるさい。
文句を言うわけではないけれど、態度を見ていると気に入っているかどうかはすぐにわかる。
怒ってちゃぶ台をひっくり返したりすることはないのだけれど。(笑)

だからこそ、より一層の工夫とアイデアが必要だわ!と
ヒロ坊との勝負を楽しんでいる。
いやいや・・・・3月は負けだ。(>_<)
完全に予算オーバー。
やりくり失敗。
お客様のご要望どおりのクオリティを維持しつつ、
予算と納期をきちんとこなしてこその仕事だわーーー!

3月のテーマは、これに決めた。
1)予算内、いやできるだけ抑えつつたのしい食卓にすること。
2)食事の準備時間の短縮 時間を決めてやり切る癖をつけること。
   ①調理準備は1時間以内
   ②片付けは、食後30分でフィニッシュできるように意識を徹底する

目標達成のための戦略。
1)お得でお安くって、カサが増す食材をもっと有効に活用する。
  ①こんにゃく
  ②豆腐
  ③乾物(ひじき、高野豆腐、麩[お高いいいものもあるけれどね]など)
  ④きのこ類[お安いときにもっと使いたい]
  ⑤もやし

といっても、ワタクシ、国産品にこだわります。
豆腐も納豆も国産大豆にこだわります。遺伝子組み換えものは買いませーん。
PBブランドもほとんど使いません。
流通各社のプライベートブランドものは買いません。
(製造者明記ではなく、販売者明記のあれ、です)

素性がはっきりしているものをできるだけ口にいれたい。

2)メリハリをつける!
これは、主婦を長年やってきた友人からのアドバイスでもある。
ごもっとも、と思う。

3)お気に入りの焼きたてパンの利用は、土曜日の朝と決めた!
ウチは、焼きたてバゲットがいいね、と決まった。
それならば、土曜日にゆっくりできるときのブランチのときをメインに。
ワインメニューとなったら、そのときにも。


4)さらに、ダイエットも考慮。
ワタクシ、まずいのである。このままではまずーーーーーい!
ヒロ坊は、自覚症状がないところをコンコンと言い含めてある。
「アナタはデブタヌキ腹だからね!」
自分は太っていないと思っているから困る。
足が細かったって、おなかが出ていることを認識しなさーーーーい!
「デブなオンナは嫌いだ!」
人のことを言う前に、自分の腹を鏡でみろ!と言い続けた1ヶ月で、やっと自覚されてきたよう。
極め付けのセリフも用意されている。
「アナタがデブなオンナが嫌いなように、私もデブなオトコは嫌いだわよ!」

なんていいながら、大笑いで楽しい『まいにち晩酌ごはん』が展開される日々。
野菜リッチで彩りも鮮やかにヘルシーな食卓を、
研究して、実践してまいりましょ。

お付き合いくださったら、うれしいわ。

4月度への宣言であった。


★★友人、ゆかりちゃんからのプレゼントのお花がまだ元気です。

    


今日で11日め。
あちらこちらにちりばめて楽しませてもらってる。
お花があるとココロが潤うのでいいですよねー。
食材ひとつ削っても、ちっちゃいお花は飾っておきたいものだわ。