危険物も捨てる! | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

「捨てる」には技術がいる。

今日の技術は、メンタル的なものではなく、
マナーというより、大人の基本だ!
問題の発生源とならないように、危険回避のためのもの。

危険物ですもの。
「ライター」と「包丁やナイフ類」

    

包丁の捨て方は知ってる。
刃先部分にテープなどを貼りつけて機能を封じ込める。
古い包丁を捨ててきた。
今回は、新品だけど使っていないナイフ類各種も。
パン切りナイフももったいないけれど、
いま、使っているもので十分。
新品でも、かなり古いステンレスは捨てることにした。
その他、もろもろ。
たくさん持っていても、使うものは限られている。


    

そしてライター。
ライターも、ガスが危ない。

この大量ライター、パートナーヒロ坊、横浜に引っ越してくる前、
中部エリアに住んでいる頃に溜めたものらしい。
引っ越しの際、業者さんに「これは運べません」と断られたそう。
自分で車に積んで持ってきたというから、あきれてしまう。
業者さんが危険だからって断ったライター、
あなたが運んでもなにかあったら危険でしょうよ!!!

それでも、ここに暮らして4年間、
ともに暮らしてきたらしい、ライターのひと箱。

   

どこに置いていても何かあったら危険!
捨て方を調べて、一挙捨てる作業へ。

とにかくガスを抜くこと。
火が付いたら吹き消して、ガスだけを抜く。
ガスを出しっぱなしにして1日~1日半放置する。
その際には、火気厳禁、十分換気をとのポイントを得た。

ふむふむ。

ガスを出しっぱなし状態維持に、セロハンテープを使って
ひたすら、固定状態にしていく。


ちっちゃなライターでも、ガス臭はする。
しかもこの量!
カンタンに着火する道具は危険だということを感じながら
用心深く作業を続けること1時間半。

すべてのものをガス抜き態勢にできました。
そして、一晩放置して完了!

ちょうど燃えないゴミ回収日の朝、
危険を回避したいから、回収車がくる寸前を狙ってゴミ出しへ。
狙った通り、無事回収されていくのを見送りました。

ああ、よかった。
やれやれ・・・・ほっとした今朝のこと。


ほっとしたら、コーヒータイムだ。
先日、オーガナイズをオーダーしたときに、新生活の祝福メッセージを添えて
とよぴょんから手土産にいただいたスタバのコーヒー豆を丁寧に挽いて淹れる。

    

しっかりとしたローストの香りをずしりと感じながら味わう朝でありました。
ただゴミ箱にポイだけではなくて、
当たり前だけど捨て方をきちんと守って、常識あるルールに沿った「捨てる」をしなきゃね。

常識あるオトナの捨て方をしなきゃね。