やりたいことは勝手にやるもの | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

おはようございます!
料理家・フードコンサルタントの平井一代です。

 

 

うちの息子は、野球が大好き。

少年野球チームに所属しています。

あっという間に大きくなりました。

もう間もなく身長は越されそうな気配。

 

 

 

 

  休むという選択肢が無い人

 

息子は、毎土日、寒くても、朝早くても、天気が悪くても

ただの一度も「行きたくない」とか「休みたい」とか

言ったこともないんです。

「今日休めば?」(わたしが疲れてて(笑))

と言っても「嫌だ、行く」と言って

勝手に準備を始める(笑)

 

一方で宿題とか、やりたくないことはやらない。

親に何度も言われて、やっと、しぶしぶ、やる。

しかも、習慣化なんて絶対しない(笑)

 

好きなことは、誰に言われなくてもやるのにね。

ゲームも決まった時間にキッチリやるのに。

 

 

 

  やりたくない < うるさく言われなくない

 

何回言われてもやらない、ってのは
ある意味正しくて
「やりたくない」を素直に体現しているだけ。
じゃ、なんでしぶしぶやるのか、っていうと

 

やりたくない苦痛よりも、うるさく言われる苦痛のほうが

上回るからやっているだけ(笑)

いわゆる対処療法だから、同じことを繰り返す。

 
わたしも子供のころそうだったな(遠い目)。
 
結論、そんな動機でやっても意味ない(身につかない)と思うし
やらないなら、困るのは本人だし、
自分の責任だからいいんじゃないの?って正直思ってます。
家庭によって考え方はいろいろだと思いますが。
 

 

  でも大人も同じ

 

これって、大人も同じで
やりたいことはどんどんやるけど、
やりたくないことは後回しにしたり
子供より知恵がついてる分、
あわよくばやらない方向に持って行くようにするじゃないですか。
 
とはいえ、大人はいろんな事情があるから
「やらないといけないから仕方なくやっている」
といいながら、やる。(人が多い)
 
それは上記の 怒られたくないからやる、と一緒で
「これやらないとどうなる?」って突き詰めて考えたときに
「やりたくない気持ち」よりも、
「やらなくて起こる不都合のほうが嫌」が
勝つからやってるんですよね。
 
いろんなものを天秤にかけて、

そのうえで、選んでいるんですよね。

 

だから、消去法ではあるけど、

自分で選んでいる、ということ。

例えば、嫌な環境も状況も自分で選んでいる、ってことです。

 

 

  自分の気持ちを無視しないで

 

でも、いくら自分で選んでいるから、と言って

やりたくないことでも、

「やらないといけない。だって、それが当たり前だから」

と言い聞かせ、自分の本当の気持ちより

目の前の「誰か・何か」に「どう思われるか」を

優先してしまっている。

 

そうやって

自分の心の声を無視し続けると

そのうち、自分の心が「っざっけんなよ」って

閉じこもっちゃうわけ。

「どうせ無理、こいつ(本体)には

何言っても無視されるから無駄。」と。

 

結果、自分の気持ちに鈍感になっていくんですよね。

「あれ?私のしたいこと、って何だっけ?

特に思いつかないなぁ・・・」みたいな。

 

 

  やる自由、やらない自由

 

だから、だからこそ!ですよ。

やりたいことをやる自由、があるのと同様に、

やりたくないことをやらない自由、もあるんです。

 

そのためには

常に「自分の気持ちを最優先する訓練」をしていたら

心が壊れる前に、ちゃんと何を選択すればいいのか

わかるんじゃないかな、と思います。

 

 

そして仕事なんて、楽しく生きるためのツールでしかないんだし、


これ、もう本当に

何回言ってるかわからないくらい、
しつこく同じこと言っちゃってるけど(笑)
 

誰に言われなくても勝手にやれるくらい好きなこと。

努力なんてしなくても人より簡単にできること、

得意なこと。

そんなことを仕事にしたらいい。

 

何なら仕事って思わなくて、

好きなことやってたらお金になってたわ、がすごい理想だよね。

 

 

人間関係だって、

好きでもない人に無理して愛想振りまかなくていいし、

得意でもない人に、笑って受け答えしなくていい。

死ぬほどムカつくやつが上司の会社なんか

ちゃんと辞めてやればいい。

 

 

そう思います。

 

 
そんなの出来てたら苦労しないし!
という人いるかもだけど
 
まずは自分の心の声をじっくり聴いてみようよ。
誰だって、何かしらはあると思うんです。
小さくても。
小さすぎて見えないだけかもしれないよ。
 

 

  努力なんてしなくていい。


「努力」と思っちゃってる時点で、

苦手だったり嫌なことなんだから(笑)。

克服する暇があったら「自分の好き」や

「人の良いところ」を見つけるスキルを磨こう。

 

子供は好きなものを好き、と言うことに
何の抵抗も無いし、そもそも努力とも思ってない。
 
そういう躊躇なく「好きなことをやりたい」という気持ち
大事じゃないかな、と思います。
 
やりたいことをやるのに、
誰かの許可なんている?
自分が自分に許可出せばオッケーじゃね?
 

料理・レシピならお任せください

「自社商品を使ったレシピを作ってほしい」

「カフェを新規で立ち上げたい」
「料理イベントを開催したい」

 

メニュー提案・レシピ開発・料理撮影

フードコンサルティング 
 kazuyohirai Instagram

\ お問合せは公式ラインよりお願いします /

 経歴をラジオで喋っています。

ビジネスプロデュース

フリーランスや起業家の方の、お仕事相談受けています。楽しく自分らしく、仕事するために。すでに独立してお仕事にしている人も、これから仕事を始めたい人も。

詳細はこちらから。
コンサルタントとプロデューサーの違い

女性の楽しいランチ会 RKT

←クリックするとLINEに飛ぶよ

毎月第3水曜日に、女性のためのランチ会「RKT(アールケーティー)」を開催しています。参加費は無料ですので、お気軽に参加くださいね。

詳細はこちらから。
過去の開催の様子

株式会社サプル 

好きを仕事に、自分らしく生きる。
好きなこと、得意なことを仕事にしたい、自分らしい働き方を見つけたい、そんな女性をサポートしています。