フードコンサルタントって、何? | 料理が好き。好きを仕事に。料理家・フードコンサルタント平井一代

料理が好き。好きを仕事に。料理家・フードコンサルタント平井一代

仕事は楽しんでやるのが一番。そのほうが成果も出るし続く!わたし流に仕事を楽しむ方法など書いています。料理家、フードコンサルタントとしての仕事のこと。あとは私の日常など^^。
料理で独立したい方を応援しています!


テーマ:

フードコンサルティングとは

いつもありがとうございます。

スマイルキッチン代表 フードコンサルタントの平井一代です。

 

フードコーディネーターと違うの?と、思われるかもしれませんね。

 

フードの仕事って内容は多岐にわたるのですが、

「料理家と料理研究家って何が違うの?」

「フードコーディネーターとスタイリストは?」

実際はやることが重複する部分もあるけど、明確な線引きがなかったりします。
 

フードコンサルタントとは、メニューなどの料理の制作をするだけでなく

その料理をどのように売り上げにつなげるか、

コンセプトやターゲットをどう設定してくのか、
お店や商品のPR戦略をどのようにしていくか、など

全体的なディレクションも含めてご提案します。


フードコンサルタントとして主にご依頼いただくのが


・食品メーカーさま(商品を使ったレシピ開発、料理撮影)

・飲食店オーナーさま(メニュー提案、料理撮影、PR、ツール制作) 

です

 

飲食店を経営されている方は
料理はご自身で作れるので

「そんなの頼む必要あるの?」

って思うかもしれません。
もちろん、お料理作っていただきます。(メニュー案の提案だけなども行っています)
その料理を最大限に美味しそうに魅せたり、キャッチコピーを考えたり、効果的な販促まで落とし込む、などして売り上げにつなげるのがフードコンサルタントの仕事です。

 

食品メーカー様の、我が子のような商品。

レシピを考えて販促まで落とし込む人や、
写真を撮って、SNSで発信し続けられる社員さんはいますか?
もし居なかったらとしたら…、そういう時は是非お声掛けください^^。

 

飲食店は忙しい&やることいっぱい!

特に個人オーナーは一人で何役も兼務していることが多いですから、
料理を作る以外のことも必要になってきます。
例えば、写真を撮ってメニュー表に加えたり、WEBに掲載したり、告知したり。

その告知媒体はどうしようか、FB使う?ブログ使う?インスタ使う?Twitter使う?
キャンペーンは、どんな内容で、どのタイミングで行うのが反応いいの?など。
売上につながるまでに、いろいろな道のりがあるのです。

 

お店の数だけニーズがあります。
お店の強みや特性を生かして、メニューや販促につなげることが大切です。



・料理は作れるけど写真がうまく撮れない
・魅力的に演出したい

・ターゲットにマッチしたメニューを考えたい
・集客出来るネーミングが思いつかない
・料理がマンネリ化してしまった


これ以外にも、小さなお悩みは
たくさんあると思います。


売上アップのために何かテコ入れしたいけど何をして良いかわからない、等お困りの飲食店さま。

自社商品の販促に力を入れたい食品メーカーさま。


 

メニュー開発だけにとどまらず、企画・集客などのご相談、
既存メニューのアドバイス、栄養計算、盛りつけ指導、料理撮影、
従業員さまへの料理指導、ホームページ、チラシ、販促物制作など
ご要望に合わせて、弊社のチームでフレキシブルに対応致します。

 

チェックボックス「忙しくて新メニューを作っている暇がない」

チェックボックス「現在のメニューをテコ入れしたい」

チェックボックス「メニュー表を新しく自分で変えたいけど、うまく出来ない」

チェックボックス「ホームページやブログをどう作っていいかわからない」

チェックボックス「料理は自分で作るので、おいしそうに料理写真を撮ってほしい」

チェックボックス「従業員にも同じクオリティで料理が作れるように指導したい」

など、お困りの事があれば、ご相談下さい。

 



「自社商品を使ったレシピを販促に使いたい」
「レシピコンテンツを作りたい」
「料理イベントを開催したい」


など、料理やレシピに関してのお困りごとなら お任せください。レシピ開発だけでなく、

企画提案・栄養計算・フードスタイリング・料理撮影・チラシデザイン・Web制作など、

ワンストップで提供いたします。複数発注する手間や無駄を省き、ニーズに的確にお応えします。

※無料メールマガジンはこちらから。

ル・クルーゼメニュー開発・料理撮影

ル・クルーゼフードコンサルティング

ル・クルーゼ料理の撮影・スタイリング

ル・クルーゼフードのプロ養成講座

ル・クルーゼレンタルスペース

てれび無料料理動画「ゼクシィキッチン」

フードコンサルタント・料理家 平井一代

        

このブログの読者になる


スマイルキッチン料理教室は2008年から2017年の間、20~40代の女性をメインに延べ5,500人の生徒さまにお教えしてきました。

【運営会社】 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-21-8 安原ビル4F

 株式会社サプル 

「好きと得意で自分らしく生きる。女性が輝くと社会は潤う」をコンセプトに、女性のためのサービスを展開しています。

フードコンサルタント・料理家 平井一代さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント