一軍家電 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

いつもありがとうございます。フードコンサルタント・料理家の平井一代です。smile kitchenでは、メニュー開発・レシピ提案・フードコンサルタント講師養成講座を行っています。

 

家にあるキッチン家電の話をしました。
その中で一軍、一軍補欠、二軍、三軍と分けましたが
今日は一軍のお話です。

 

 


【一軍】として位置付けているのは、
毎日のように使うものです。
 

・オーブンレンジ

・炊飯器
・精米機

 
オーブンレンジについて
電子レンジと炊飯器はどこの家庭でも一軍なのではないでしょうか。
で、レンジだけのものと、オーブンが付いたレンジに分かれますが
単身世帯だと電子レンジが多いのかな?
 
もちろんお菓子作りやオーブン料理を作る人は
その限りではないでしょうが。
私も独身時代からオーブンレンジでした(笑)

さて、
わたしがオーブンレンジを選ぶときのポイントっていうのが
いくつかあって

・とにかく庫内の高さがあること!
(天板が2枚入るもの)
・温度が200℃以上まで上がるもの!
・前開きのドア
・高機能はいらない

この点を気にしました。
あと、、、案外色かな。条件が当てはまっても
色が気に入らなかった買わない。(女性はだいたいそうじゃない?)

庫内が高くて広いのは、掃除がしやすい事と
シフォンケーキとか一斤パンが焼けるから。
200℃以上のはビザ生地を焼きたいから。かなり限定的だけど(笑)
前開きなのは、キッチンを有効に使いたいから。

今はいろんな機能がついていていて、
便利になっているみたいなのですが
わたし自身あまりそこには興味ないです。
だったら単純な機能で安い方がいい、という感じ(笑)

あくまでも私の考えです(笑)

 

 

私が持っているのは、パナソニックのビストロです。
ネットで自分が持っている型を探したら
古くてもう売ってないみたい笑
 
炊飯器
今の炊飯器って、だいたいどこも
美味しく炊けますよね。
だから正直スペックはあまり気にしていなくて
「一升炊き」という点だけこだわりました。

が、最近、一升炊きのが壊れちゃって
仕方なく5合炊きにしたのですが、
息子が最近めっちゃ食べるので、5合炊き、不便~。

と思っているところです(笑)
 
精米機
我が家のお米は玄米なので、
玄米で食べることもあるんだけど、実は玄米で食べたいのはわたしだけで
家族は白米が希望なので、食べる分だけ精米しています。
その方が美味しいから。

家庭用精米機、無くてはならない存在です(笑)

 

 

わたしは、これの型の古い方を使っています。
もうそろそろ寿命っぽいので、
買い替え時かな~~なんて思ってますが(笑)


 
 

「自社商品を使ったレシピを開発してほしい」

「お店のメニューを考えて欲しい」
「レシピコンテンツを作りたい」
「料理イベントを開催したい」

 

など、料理やレシピに関してのお困りごとならお任せください。

ル・クルーゼメニュー提案・レシピ開発・料理撮影

ル・クルーゼフードコンサルティング

ル・クルーゼフードのプロ「フードコンサルタント」養成講座

 
お問合せは公式ラインよりお願いします。

 

インスタやってます

 

株式会社サプル 

自分の居場所は自分で作る。生き方を楽しむと人生が輝くをコンセプトに、女性のためのサービスを展開しています。

 

料理事業 smilekitchen

エステ事業 Ojas(オージャス)

広告事業 SmileAgency(スマイルエージェンシー)