まるでナウシカ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

いつもありがとうございます。フードコンサルタント・料理家の平井一代です。smile kitchenでは、メニュー開発・レシピ提案・フードコンサルタント講師養成講座を行っています。

 

さて、話は去年のことに戻りますが

2020年12月21日の冬至にまつわる話を、簡単にシェアしますね^^。


なんか、今回の冬至からは

『地の時代』から『風の時代』に切り替わったそうなんです。

地の時代?風の時代??なにそれ?って感じですよね(笑)

簡単に言うと、
 

「地=物質、お金などを所有することに価値を置く

物質的なものに豊かさを感じる時代」


「風=個人の自由を尊重し、精神的な豊かさを求める時代」

 

みたいな感じなんだって。


はい、「冬至、風の時代」とかで検索すると出てくるので、気になる人は調べてみて~。どう受け取るかはアナタ次第ですが、

わたしはそれを読んで、なるほど!!って思ったので^^。

 

 

で。何が言いたいのか、というと


これからはまさに

自由に生きる時代 だな、と。

 

 

自由に生きる、っていうのは

「人のことはどうでもいい、人より自分、自分の好き勝手にふるまう」

っていうことじゃなくて

「自分の気持ちに正直に生きる」ってことです。


誰かの理想とする成功は、果たして自分の成功なの?

違うよね。

人の価値観では幸せになれないの。

自分の幸せは自分で決めるんだから。

 

じゃあ、そもそも幸せって何よ?

 

お金?

恋人?

権威?

名誉?

 

なんだろうね。
 

人それぞれですが、

わたしが思うのは

自分がその状態でいることに心から楽しみ、喜んでいること

が幸せなのではないでしょうか。


「誰かが決めた成功」とか「誰しもがすごいと思う条件」では

もう満たされないということ。

依存や甘えを上手に使ったとしても、

それでは自分を幸せにしないということを知ること。
 

これからは、

所有、執着、依存を手放して軽やかに「自分らしく生きる」時代。

自分の内面から湧き出る「これだ星感」を大事にすればいい。

「こうあるべき」という呪いの言葉に縛られる必要もないんですよ。

 

ただ、

自分の幸せの責任を100%持つ覚悟は必要です。
 

 

なんとなく、私の勝手な解釈ですが(笑)
結婚する時の女性のセリフとしてしっくりきそうなのが

 

地の時代「結婚したら、あなた色に染まります。幸せにしてね」

風の時代「お互いの価値観を尊重し、一緒に幸せになろうね、だから結婚しよう」


みたいなイメージなんですよね。

どんどん「価値観」が変わっていくんじゃないかと思います。

足りない部分は補ってもらえば良いし、あなたの才能で補える部分もあるはずだから。シェアしあう、支え合う。


 
風の時代に自由に生きるって、まるでナウシカじゃないですか( *´艸`)?? 

ナウシカ、大好きラブラブ
あれは不朽の名作だと思うわ~。
 
 

「自社商品を使ったレシピを開発してほしい」

「お店のメニューを考えて欲しい」
「レシピコンテンツを作りたい」
「料理イベントを開催したい」

 

など、料理やレシピに関してのお困りごとならお任せください。

ル・クルーゼメニュー提案・レシピ開発・料理撮影

ル・クルーゼフードコンサルティング

ル・クルーゼフードのプロ「フードコンサルタント」養成講座

 
お問合せは公式ラインよりお願いします。

 

インスタやってます

 

株式会社サプル 

自分の居場所は自分で作る。生き方を楽しむと人生が輝くをコンセプトに、女性のためのサービスを展開しています。

 

料理事業 smilekitchen

エステ事業 Ojas(オージャス)

広告事業 SmileAgency(スマイルエージェンシー)