今を生きる | 「仕事に選ばれる人」になる、フードの仕事の稼ぎ方、続け方。

「仕事に選ばれる人」になる、フードの仕事の稼ぎ方、続け方。

仕事に選ばれる人になるには?どう続ける?現役フードコンサルが教える、得意を活かして楽しく働くフードの仕事のコツ。

いつもありがとうございます。料理家・フードコンサルタントの平井一代です。smile kitchenでは、メニュー開発・レシピ提案・フードコンサルタント講師養成講座を行っています。

 

 

「今苦しい思いして、今私生活を犠牲にしてでも我慢して頑張れば、将来が楽になる!」

 

って思ったりしますか?
アリとキリギリスをちょっとハードにした感じというか。


誤解を恐れずに言えば、
わたしは例えば、、、受験勉強とかがそうだと思うんだけど

高校生の大事な青春の時間を
毎日毎日勉強漬けにして、勉強以外の無駄なものをそぎ落として

そのためにいろいろ捨てて、いい大学入ったとして
大学に入りさえすれば、バラ色のキャンパスライフが送れる保障があるのかな?

 

って思う。

受験勉強が意味ないとか、頑張ることがムダ、とか言ってるんじゃなくて

盲目的に自分を犠牲にして大切な青春時代をそんな風に過ごしても良いの?って。




もちろん勉強がやりたくて、大好きで
勉強することが自分の趣味、みたいな、そんな感じなら
それはそれでいいと思うし、

大学に入ることで、〇〇がしたい!という明確な目標があるなら頑張れると思うけど、

「大学に入ることがゴール」みたいにして

ツライけど、、今頑張れば、、、親がやれっていうから、、、とかいうのって
ちょっともったいないかなぁと思う。

大学に入ることが目的なんじゃなく

学生時代って、大学でいい時間(勉強も遊びも悩みも)を過ごすして、大人になる準備をすることが目的なんだと思うんですよ。

(解釈は人それぞれですが)

 

この例え話に限ったことではなく

私生活でも、
「わたしさえ我慢すれば(ダレトク?)」
「今この時期乗り越えれば(いつかの確約も無く)」
「今頑張ったら、あとでまとめてご褒美がくるはず(根拠なし)」

とかさ。

 

将来は今の連続の先なんだから

今が楽しくないのに、将来が楽しいなんて確約は無いし、
辛いを溜めたら後で幸せが返ってくる、ってそんなことないっしょ。

 

それこそギャンブルだと思う。
明日死ぬかもしれないじゃない?

今を犠牲にして成り立つ未来なんて、魅力的??
 

今を精一杯生きて、楽しんだ先に

楽しい未来があるのだと思うよ。


今を大事にするから、未来が明るい。

今を生きよう!

 

 


「自社商品を使ったレシピを開発してほしい」

「お店のメニューを考えて欲しい」
「レシピコンテンツを作りたい」
「料理イベントを開催したい」


など、料理やレシピに関してのお困りごとならお任せください。

ル・クルーゼメニュー提案・レシピ開発・料理撮影

ル・クルーゼフードコンサルティング

ル・クルーゼフードのプロ「フードコンサルタント」養成講座

 

フードコンサルタント・料理家 平井一代

  

   
スマイルキッチン料理教室は20~40代の女性、延べ5,500人の生徒さまにお教えしてきました。

【運営会社】 

 株式会社サプル 
「自分らしく生きる。女性が輝くと社会は潤う」をコンセプトに、女性のためのサービスを展開しています。

 

料理事業 smilekitchen

エステ事業 Ojas(オージャス)

広告事業 SmileAgency(スマイルエージェンシー)