ジャンヌダルクになれ。 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

いつもありがとうございます。

フードコンサルタントの平井一代です。


以前「何かで失敗したとき、つまづいたとき」の話を

 

「(つまづいた)『そのこと』に執着せず、

”まあ、もういいや!„って一回手放してしまう。そして笑うキラキラウシシ!!

一回手放してみて、それでどうでもよくなるなら、それまでのことだし、

手放してみたけど、やっぱりチャレンジしたい、ってことなら

やっぱり、気が済むまで頑張ったらいいと思う。」


「辛い時にこそ笑おう」の記事で触れました

 

今回はその次の話。

「もう一回頑張る」ときの話です。

つまづいたと感じたとき、そのことをいったん手放す

というのは取りあえずの応急処置。

無理でも笑うのは、辛い気持ちをを和らげるため。

作り笑顔でも効果があるからやってみて^^。

 

 

で、いったん手放してみて、笑ってみたとして、問題はその次。

例えば、

 

「大好きな人に振られた」

「信頼していた人から裏切られた」

「仕事で取り返しのつかないほどの失敗をした」

「ひどい傷つく内容のメールをもらった」

「掛けていたことに挫折した」

 

など。辛いよね、こういうの辛いよね…。削られるよね。

自分の中に占める面積が大きくなればなるほど、

「まあ、いいか」なんて手放せないんよね。

悲劇のヒロインになっちゃうよね。

 

 

うん、なっても良いと思う。

 

 

だけどね。

そのまま悲劇のヒロインになり続けるか、立ち向かうか。

それを選ぶのはアナタだよニコニコ


どうせ事実は変えられないのだから、受け取り方を変えてみる。

そうすると違った見え方、世界があるかもしれない^^。

そしてその出来事を引き寄せたのは自分。

相手にだけ理由があるなんて言うことはなくて。

 

 

その出来事から学んだこと、あるでしょう?

感謝出来ること、あるでしょう?

楽しい気分を味わったでしょう?

新しい視野を得られたでしょう?

原因を考えて、気づいたことあるでしょう?

改善すべき点、見つけたでしょう?

 

 

それらはこの辛い出来事を経験しないと得られないものだった、

と思うことは出来ないかな?

 

渦中の時は、まるで台風のように心の中に暴風雨が吹きすさぶけれど

待っているのは、過ぎ去ったあとの晴天。

時間が経てば

 

「しょうがない」

「タイミングじゃなかった」

「なるべくしてなった」

 

って思えるもの。もちろん、いつそんな風に思えるかは人それぞれだし、

気付かないまま過ごす人もいるかもしれない。

 

 

だけど、目一杯落ち込み切った後は、ゆっくり浮上すればいい。

急がなくていいよ。人によってペースがあるからねOK

 

 

浮上するときに、ついでに何かを握りしめて浮上するの。
転んでもタダで転んじゃだめ。勿体ないからね^^。

 

転んだ時、握ったものを活かすの。

砂利道で転んだ時に掴んだ石ころだって絶対に価値があるから。

 

 

ジャンヌダルクみたいに^^。

 

 

 

 

今、このブログを読んてくれている人の中で、

もしかしたら「辛い出来事の真っ最中、どん底の気分」の人もいるかもしれない。

そんなときって、誰に何を言われても「私の気持ちなんか誰にも分らない」とか

思うことってあると思うんですよ。

 

「どうせ人ごとでしょ!!」とか

「これ以上何を頑張れというんですか!!」とか

「そんな風に考えられたら、こんなに落ち込んでません!!」とか

「ポジティブバカか!!」とか(笑)

 

うん、逆にイラついちゃうかもしれない。

 

それでも良いと思う。

わたしも実は過去に人に騙された時、そう思ったから。

「みんな死ねばいいのに!」って思ってた(笑) 

そんな暗黒時代あった、あった(笑)

 

だから、そう思うのはしょうがないと思う。人間だもの。

自分の弱い部分や、負の感情を味わい尽くすことは、立ち上がるためには必要な事。


人のアドバイスなんて要らないから、徹底的にダークサイドに堕ちる!

堕ちてから、そこから浮上すればいいだけ。

 

浮上するときに、周りに助けて貰えばいいんだよ^^。
ただし助けてもらうってのを歪曲して、

ただの「クレクレ星人」「構ってちゃん」にならないように。

ダークサイドに居続けないこと。

ダークサイドにいることが心地よくなってしまったら

だんだんブスになるよ!!

 

 

生まれつき強い人なんていないと思うのね。
心の強さなんて後天的なものなんだから、

 

だったら身につけられるじゃん?ラッキー♪

 

ってことです^^。

ドラクエで言えば、メタルスライム倒して一気にレベル上がった、て事で!(え。古い?)

 


「自社商品を使ったレシピを開発してほしい」

「お店のメニューを考えて欲しい」
「レシピコンテンツを作りたい」
「料理イベントを開催したい」


など、料理やレシピに関してのお困りごとならお任せください。

ル・クルーゼメニュー開発・料理撮影

ル・クルーゼフードコンサルティング

ル・クルーゼ料理の撮影・スタイリング

ル・クルーゼフードのプロ養成講座

てれび無料料理動画「ゼクシィキッチン」

 

フードコンサルタント・料理家 平井一代

  

   
スマイルキッチン料理教室は20~40代の女性、延べ5,500人の生徒さまにお教えしてきました。

運営会社 株式会社サプル  〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-21-8 安原ビル4F

「自分らしく生きる。女性が輝くと社会は潤う」をコンセプトに、女性のためのサービスを展開しています。