怒る、と叱る、の違い。 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

「怒るは、感情。
叱るは、愛情。」
 
と、聞いたことがありますが、
本当にそうだと思います。
仕事でも、子育てでも、同じですね。
 
自分の感情に任せて怒るのは、ただの自己満足。
相手には内容よりも「ひどいことを言われた」という
印象が強く残り、問題の解決にはならないことが多いばかりか
別の感情さえ生まれることがありますよね。
 
叱る場合はなにも大きい声やきつい言葉、
脅すような言葉を使う必要もないんですよね。
ダメなものはダメ。なぜダメか。
(場合によっては)どうしたらいいのか伝える。
 
相手のことを思うからこそ、出来ることです。
そこに愛が無いとできない。
 
どうでもいい相手には
そもそも時間を使って接するということをしませんしね。
時間も労力も使いたくないですからね(笑)。
だまって離れていくだけです。
 
 
仕事だと冷静になれるんだけどな~~~。
 
 
子供となると!!
 
そうはいきません。
 
分かってはいるけど、感情的になっちゃうこと、
あるんだよな~~。
反省~~~~。
「何が‘叱る’だよ、自分出来てないじゃん…」
って思って自己嫌悪に陥ったりね。
 
特に旦那にも反省してほしい・・・。
夫婦で反省しよう。