家族はチーム。 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

家族って、普段は当たり前すぎて
「そこにあるのが当然」
時として「面倒くさい」と思う人もいるのかもしれないですが、
でも、いざというときに
家族がいるって心強いなぁと思うんです。
 
身動きは独身のほうが楽かもしれない、
気を使わないし、気楽だし、自由だし。
でも精神的なことで言えば、家族で一緒に居る意味って
すごく大きいと思う。
 
家族だとやることは多いけど、その分役割分担ができる。
昔から、男性と女性はきっちり役割分担をしていて
簡単に言うと「男が外で狩りをして、女が巣(と子供)を守る。」
ということですよね。
社会の最小単位が家族。
 
今はいろいろライフスタイルや価値観、
家族のあり方そのものが変わってきているので
役割分担が必ずしもそうではないこともあるし
子供を持たないという選択もあるけど夫婦も二人で家族。
 
上下関係とかそういうのではなくて、あくまでもチーム。
本能的に得意なことを、出来る人がして
尊敬し、支えあっているだけの話だと思います。
あとは精神的に「味方」って思えることも大きい。
身内ってそういうことの表現じゃないかなと。
 
女性は仕事するうえで、やっぱり
家族と切り離して仕事をすることは難しいと思うから。
子供がいる場合は、一番先に守るのは子供。
そこに生活があって、仕事がある。
 
ちょっと前にやっていたドラマで
「逃げ恥」ってありましたよね。その中で
夫婦の役割分担について、こんなシーンがありました。

「夫が雇用主で妻が従業員、ではなく
主婦も家庭を支える立派な職業。
そう考えれば、夫も妻も共同経営責任者」
というようなセリフがありましたが、すごく納得していまいました(笑)。
(恥ずかしながら、これで星野源が好きになった(笑) ドラマの役だっちゅーの
 
つまり、生活や家庭や仕事をひっくるめて一家族を
ひとつの会社とみなし、そこでの夫婦のあり方を言っているんですよね。
 
私なら、こんな風に言われたら旦那さんを尊敬するし
俄然 「我が家の売り上げ(いろんな意味の)、あげたろやなぃかぃ!!」
って燃えますね~~メラメラ(笑)