こっちの先生にもなりたかったな。 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

アルバムを少し整理していたら、

昔の写真がザクザク出てきて、懐かしくて

思わずタイプスリップ。



私、家庭科教諭の免許も持ってるんですけども、

学生時代、栄養士課程と、家庭科教諭課程の

両方を専攻していたので、教育実習に行かせてもらったんですね。


もちろん行先は自分の出身中学!!




その時の写真


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

写真の色が、ヤバい~(笑)!!

真ん中でピースしてるのが私。


てか、右下の日付をみたら

94年6月25日だって!!


今、2012年だから・・・18年前!?

キャーーー叫び!!!



このとき教えたのは、中学2年生だったの。

たった6歳下の子たち。今だったら恋愛対象内だよね!?←オイ・・・。


とっても可愛かった~ニコニコ


本気で、家庭科の先生になりたい!と思ったもんな~。

指導員の先生が、すごく良くしてくれたのもあって

授業も楽しく出来たし、刺激的な2週間だった~。

クラスの生徒達も、すっごくなついてくれて

教育実習の2週間が終わるころには、

クラスでサプライズでお花をくれて、お別れ会をしてくれて。

私号泣。



生徒にも

「試験頑張って、本当の先生になるね!!」なんて

約束したのに。



したのに・・・・。



約束守れなかった・・・しょぼんあせるダウン




この時期、就職氷河期と言われていて

教員試験よりも先に、企業の就職活動のほうが先だったの。

そして、内定をもらってしまったんだよね。


食品会社の研究員と

家庭科の先生と


どっちに進むべきか・・・



死ぬほど悩んだ。


本当に本当に胃に穴があくほど悩んだんだよ~。

周りに相談しても

「決めるのは自分」と言われ。(当たり前だ)





結局は、高校時代に持ってた

「栄養の知識を生かしてコンビニとかファミレスのメニューを考える人になりたい」

という夢に近そうな、食品会社を選んだの。




裏切ってしまったようで、

当時仲良くしていた生徒達に、

いちいち言わなくてもいいのに

「ごめんね、就職が先に決まってしまったの」と

言い訳めいた電話をしたりして。

生徒だって、絶対ショックだったと思うんだよね・・・。

だって、お別れ会の時、約束したのに・・・。


まだ、

「試験落ちちゃったの」のほうが

良かったかもしれないよね。私のバカ。




でも、このときの「先生という仕事が楽しかった経験」と

食品開発で「おいしいものと追及する」、という

ベースがあって今に繋がっているのかな、と思うと

私の今の仕事「料理の先生」は天職じゃん?

って勝手に思っています(笑)。



そんな甘酸っぱい記憶を

思いだされてくれた一枚の写真でした。