「筍の下処理・魚の煮付けのポイント」2012年 5月Bコース | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

今月の基本と定番コースは


・筍ごはん

・カレイの煮付け

・ささみのくず叩き吸い物


です。

筍は、下処理の仕方をお教えしました。

旬の味で是非筍ごはんを味わって欲しいです。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


でね、筍ごはんなのですが~

実は月曜のレッスンの時だけ

筍が手に入らなかったんです!!

(月曜に参加された生徒さんごめんなさいあせるあせる


なので急遽、うどを使って炊き込みご飯を作りました。

うども、旬の味ですね。


水曜日、土曜日には筍が用意できたので

予定通りに筍ごはんでした。

筍ごはん、筍を甘辛く煮てから白米に混ぜ込む、という

やり方もありますよね。

それはお好みだと思います。お家ではどのようにやってますか?

私は薄味に炊きこんだ方が好きです^^♪



そして、この日はサービスメニューとして

ふきを使った、「ふきの甘辛煮」をご紹介しました。

(いつもは3品なのですが、簡単に出来て時間が余ってしまうので)

ふきもこの時期の山菜です。

ふきの下処理、皮むきの方法などもやりました。

覚えておくと便利ですね。



カレイの煮付けですが、

魚の煮付けを作る時のポイントもいくつかあります。

これも生徒さんきっちり守って、おいしい煮付けが出来てました☆



では、またレッスンでお会いしましょう♪♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯から

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録