豆腐と枝豆の白だしあんかけ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

豆腐と枝豆を組み合わせると言う、

なんとも豆・豆しいレシピなのですが、

美味しかったのでご紹介にひひ

 

大豆製品をたくさん摂りたい人にはおススメです。

 

 

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

 

 

ポイントは豆腐を一度凍らせてから解凍して使う事。

 

こうすることで、煮崩れも無く味もしみこむので

私はこの手を良く使っています♪

 

では、レシピ。

 

 

【材料】2人分

 

 

木綿豆腐     1丁

 

枝豆        150g(正味)

※さや付きだと300gくらいかな。

サラダ油     大さじ1

 

(煮汁)

 

白だし       大さじ2(市販のものを使いました)

みりん       大さじ1/2

水          200cc

水溶き片栗粉  適量

 

お好みで    生姜しぼり汁

 

 

【作り方】

 

①木綿豆腐は冷凍庫にいれて凍らせたものを解凍し、しっかり水気を切る。

※解凍の際は、一晩かけて冷蔵庫で解凍するのが

一番良いですが、時間がない時はレンジを使って解凍してもOKです。

 

②枝豆はゆでて皮を剥いておく。解凍して水気を切った豆腐を一口大にちぎっておく。

 

 

③鍋にサラダ油を熱して、②の豆腐を炒める。

 

 豆腐に薄く色が付いたら枝豆を加えて煮汁の材料を合わせて加える。

 

④沸騰させたら弱火にして、3分くらい煮込む。

 

 

⑤水溶き片栗粉でとろみを付けて出来あがり。

 

 お好みで生姜のしぼり汁を落としてもOK!

 

 

****

 

 

これでもか!!ってくらい豆を摂取できます。

豆腐って、1丁が300~400gくらいあると思うんですね。

一丁を一人で食べればお腹いっぱい!

(このレシピは2人分ですが)

ダイエットにもいいですね。

 

豆腐だけでは淡泊な味になってしまうので

 

油で炒める、という行程を入れてますが、

さらにカロリーを落としたい人は豆腐を炒めずに

そのまま煮込んでしまっても良いと思います。

(豆腐をしっかり水切りしないと油で炒めた時に

油はねして危ないので気を付けてね!)

 

あと、白だしです。

 

白だしは今回市販のものを使いましたが、

手作りも出来るんですよ。→白だしの作り方

手作りの場合は塩分を調節できる点もいいですね^^。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

千葉県佐倉市王子台5-25-8

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯から

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録