玄米と豆のライスサラダ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

玄米のライスサラダ・・・って

玄米がライスなので、なんだかちょっと不思議なネーミングですね。

自分で名付けて思ったけど

他にいい名前が思い浮かばなくて~(^▽^;)

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-玄米と豆のライスサラダ


【材料】4人分

玄米    150g

キドニービーンズ  30g
茹であずき      30g     
水煮大豆       50g
グリーンピース    30g

ミニトマト      8個(75g)
スイートバジル    8~10枚
レタス        4枚

 

(ドレッシング)
アンチョビぺースト  小さじ1
白ワインビネガー   大さじ2
オリーブオイル    大さじ2
塩            小さじ1/3
黒コショウ       少々

 

【作り方】
① 玄米は2時間ほど浸水させておく。


② 豆はそれぞれ茹でて水きりしておく。

  (市販のミックスビーンズを同量使用しても良い)

 

③ ミニトマトは半分にカットしておく。バジルは手で細かくちぎっておく。

 

 

④ ドレッシングを合わせておき、①の玄米を茹でて(約20分)、

 

  アルデンテの硬さになったらざるにあけ熱いうちにドレッシングで和える。

 

⑤ 玄米とドレッシングがなじんだら、豆・トマト・バジルを一緒に混ぜる。

 

 

⑥ 器にレタスをしき、その上に⑤のライスサラダを盛り付ける。

 

 

 

****

 

私のレシピにしては(?)、今回は少し手が込んでいます(笑)。
 

 

野菜だけのサラダもいいけれど、玄米や豆を取り入れた
こういうサラダは、しっかり食べた感じもするし、

栄養バランスも格段に良くなりますよね。

 

豆の種類をいくつも用意するのが大変なら

缶詰めなどでミックスビーンズが売っているので、

それでいいと思います。


ダイエット中の方に、お勧めしたいレシピ!

(・・・て私か!?)

きれいにダイエットするためには

まんべんなくいろんな栄養素を摂ることが大事です。

なので、サラダも生野菜だけでなく茹で野菜にしたり、

たんぱく質を取り入れたりするといいと思いますよ!

 

「ばっか食べ」で偏った食べ方をして一時的に体重を落としても

 

リバウンドの可能性も高いし、お肌もカサカサになるし

いい事なしですよ~(^▽^;)。

 

 

 

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

*************************************************************