雑穀のカリフォルニアロール | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

カリフォルニアロールは
裏巻きなので、大変そうというイメージがあるかもしれませんが
やってみると、簡単です!
普通の太巻きの海苔の代わりに、ラップで巻いていきます。

今回は、雑穀米の登場。
黒米、きびを使いました。
食感も、味も間違いなくおいしいです^^!!

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-雑穀のカリフォルニアロール

【材料】4人分

白米     2合
黒米     大さじ1~2(お好みで)
きび     大さじ1
塩      一つまみ

<すし酢> 合わせてチンしておくと砂糖が溶けます!
 酢     大さじ3
 砂糖   大さじ2
 塩     小さじ1

アボカド   2個
かにかま  8本
しそ     4枚
レタス    2枚

しろゴマ   適宜
のり      4枚
とびこ    適宜

<ソース>
マヨネーズ  大さじ2
ケチャップ  大さじ2


【作り方】
①白米を洗米したら、炊飯器に固めの水加減をして
 黒米、きび、塩を加えて炊く。

②すし酢を合わせておき、炊きあがった①に混ぜ込む。

③まきすにラップをひき、まきすの上にまんべんなく白ゴマをまぶしたら、
 その上にご飯を広げる。

③ご飯の上に、のりをのせ、具をのせて巻く。

④巻いたら、切ってとびこを飾る。

⑤マヨネーズとケチャップを混ぜてソースをつくり、
 お寿司の上にかける。


****

基本的に、具はお好きなものでOKです。

アボカドはだいたいどのレシピにも入っているようですが(笑)。


巻き寿司って、自分の好きなものが

たくさん入れられるので、つい欲張っていろんなものを

入れると、だいたい巻きが崩壊します(笑)!!!




さて。話は変わって・・・


30分先の予定も立てられない。




何の事かといいますと、

赤ちゃんがいると、すごーーく些細な「アレやろう」

思っていた事でも全く思い通りに行かない、ということです(笑)。

ちょっと掃除したい、ちょっと片づけたい、など。無理!!


まあ、当たり前ですけれどもね(;´▽`A``。



今日も

梅ジャムを仕込もうと思って材料を準備していたんだけど、

キッチンに立つとグズる。→抱っこして寝る。→キッチンに立つ。→グズる。

の繰り返しで、

一向に手がつけられず・・・(^▽^;)。

特に天気が悪いとその傾向が強いみたい。


ちょっとした買い物にも出掛けられない状態。

そんな時、

ネットスーパーが便利ですね!

たま~に利用します。

(今注文して、すぐ持ってきて!といかないのがナンですけど)


そんなわけで

仕事(教室)以外の私の時間は、すべて息子のものです。

主人にすら、こんなに時間を使ったことがないのに!!

でも、この思い通りにならない時間を縫って

自分の時間を捻出することに、若干燃えているMの私です( ´艸`)。


仕事が出来ない人ほど、「忙しい」を口にする


って何かで聞いた事があります。

本当にそうだな~と思います。

「忙しい」「時間がない」を言い訳にしても、

誰も幸せになりませんもんね。

あ、私の場合は「忙しい」のではなくて

「自分の思い通りにならない」だけですが(笑)。






※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

*************************************************************