春キャベツを使って・・・ロールキャベツ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

今の時期は、春キャベツが出回っていますね!

一年で出回るキャベツは、時期によって種類が異なります。

 

キャベツ春キャベツ(春玉とか、新キャベツとか)

巻きがゆるくて葉が柔らかいのが特徴です。

サラダや漬物など、生で食べるのが美味しいとされています。

 

キャベツ夏秋キャベツ(高原キャベツ)

夏~秋に収穫されます。

長野や群馬の高冷地で栽培されるので高原キャベツとも言われます。

 

キャベツ冬キャベツ(寒玉)

冬~初春に収穫するキャベツで、まきがしっかりしていて葉が固いです。

火を通すと甘くなるので、加熱に向いています。

じつはロールキャベツに向いているのは、冬キャベツなんですよ~(^▽^;)。

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ 

【材料】6個分

 

合びき肉        250g
玉ねぎ         1/2個
パン粉         1/4カップ
牛乳          大さじ3
塩、こしょう      適宜

キャベツの葉     6枚
小麦粉         適宜

 

(煮汁)
水            400cc
コンソメキューブ   1個
トマト缶         1/2缶
ケチャップ       大さじ5
砂糖           小さじ2
塩            小さじ1/2
こしょう         適宜

 

パセリ(あれば)    適宜

 

【作り方】

①キャベツは芯をくりぬき、茹でて一枚ずつはがしておく。

②キャベツの芯、たまねぎをみじん切りにする。

③ボウルにひき肉と、塩、コショウを入れてよくこねる。
 粘り気が出たら、牛乳に浸したパン粉・玉ねぎ・キャベツを

 加えて混ぜる。タネを6等分する。

④キャベツを広げて、小麦粉を茶こしなどでふるい、タネをのせ巻いていく。

⑤鍋に煮汁をわかして④を並べる。

⑥ふたをして、煮込む。

⑦煮込んだらパセリのみじん切りを乗せる。


料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ    料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ 
    (春キャベツ)       (冬キャベツ)

見た目もこんなに違うんですね~(^-^)。

 

 

****

 

「ロールキャベツの作り方がイマイチわからないの・・・あせる

キッカケは、ご近所の奥さん友達とのこんな会話でした。

 

いつもは料理教室で教えている私ですが、

「じゃあ、うちで一緒に作る?」という流れになり、

smilekitche@homeの開催となりました(笑)。

 

鍋と包丁、まな板持参でうちに来てもらい、

一緒に作って鍋ごと持って帰って貰うというもの。

主婦としては、習ったらメニューがそのまま家族の晩御飯になれば

ラクちんだもんね('-^*)/!

ご近所さん限定の料理教室です。

 

キャベツの葉を破らない剥がし方、

楊枝などを使わないロールキャベツの巻き方

タネを作る時のポイント、などをお話したら

せっせと作っていました!

 

「えっ!?こんなに簡単に短時間で出来るものなの?」と

驚いていた様子。

ははは。そうなんですよ~。

 

レシピ本を見て作ったのに、失敗したり、

作る前に、面倒くさそうでトライしなかったメニューも

実は作ってみると、あっけないほど簡単だったり、

コツやポイントを覚えるだけで、

圧倒的に効率よく失敗なく出来たりするんですよね!

教わったり、やってみないとわからない事もありますもんね。

 

お家ではご主人や子供さんに大好評だったらしいですラブラブ

次回は「豚の角煮」「鶏のから揚げ」「ショートケーキ」を

リクエストされてます(笑)。

 

ホントはキャベツの栄養の話もしたかったのですが、記事が長くなるので

今回は割愛します。

次回キャベツを取り上げたときに、栄養的な話に触れたいと思います♪

 

 


※私のレシピを作ってくださった方へ♪

 

 

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 

 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************