クリスマスケーキ♪ (基本のスポンジケーキを使って) | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

Merry Chiristmasクリスマスツリー!!


今年のクリスマスケーキです。

当初の予定ではブッシュドノエルにしようと思っていたのですが、

生徒さんの要望により、

スタンダードな、丸いケーキにしました( ´艸`)。


Smile Recipe -かずちんレシピ-


中に挟んであるクリームは、ただの生クリームじゃなくて

クリームチーズをベースにして、

すこし酸味のあるクリームにしました。


基本のスポンジケーキ

材料】
卵(L)    3個
小麦粉   90g
砂糖     90g
バター   15g
牛乳    小さじ2


【作り方】
①ボウルに卵を入れて、湯煎にかけながら砂糖を加えてもったりするまで
 泡立てる。(このときオーブンの余熱を180℃に入れておく)


②湯煎から外し、さらに2~3分泡立てる。


③小麦粉を3回に分けて②に振るい入れ、そのつど底から持ち上げるように
 混ぜ合わせる。


④バターと牛乳をレンジにかけ溶かし、③の生地を少し入れて混ぜたら、
 それを生地全体に加える。


⑤型に流し込み、180℃で約30分焼く。焼きあがりは竹串をさしてみて

 何もついてなければOK。焼きあがったら30cmくらい上から落とし、
 型からはずす。粗熱が取れたら紙をはがしラップで覆い、冷ます。


⑥スポンジができたら3枚に切り、お好みでデコレーションする。


***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ


料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」


※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************